豚肉のマリネ


 これは、10年も以上も前に母がテレビで見て「おいしそうだよ!」と教えてくれたものです。飾り付けはそのときどきいろいろとアレンジしますが、基本はすごく簡単。でも、ぜったいにおいしいの☆ちょっとしたおもてなしにも重宝しますよ。自分流の飾り付け、いろいろと試して下さいね。


■材料:しゃぶしゃぶ用豚肉 玉ねぎ きゅうり ミョウガ 飾り用の野菜

   <マリネ液> しょうゆ サラダオイル りんご酢各同量ずつ(好みで塩、こしょう)

   ★お肉の分量はうちではだいたいパックで売っている物を2パック使います。多めに作っ
    ておくと便利なの。お弁当にもつかえますよ。この分量だと、マリネ液は各大さじ4杯
    くらいで十分だと思います。お肉の分量によって加減して下さい。

   ★玉ねぎ、ミョウガは薄切り、きゅうりは千切りに。お野菜はたっぷりがおいしいです。 

   ★ハーブ・ビネガーを使ってもおいしいです。私はタラゴン・ビネガーを使用します。



■作り方

1.ボールにマリネ液の材料をまぜておく。

2.鍋に水を入れ、沸騰したら肉をかるくゆでる。豚肉なのできちんと火をとおさないといけませ
 んが、くれぐれもゆですぎないように。

3.キッチンペーパーなどでかるく水分をきったら、すぐに1のボールに漬け込み、冷蔵庫で冷や
 しておく。ときどき上下を返して全体がよくマリネ液につかるように。

4.お皿に野菜をたっぷり敷き、お肉を並べて好みの野菜で飾りつけをしてできあがり。残りの液
 を少しかけてもおいしいです。お好みでどうぞ。

★作ってすぐよりも少し味がなじんだほうがおいしいので、前もってお肉だけ漬け込んでおいて
 食べる直前に野菜の準備をするといいと思います。

★油はオリーブオイルも試してみましたが、サラダオイルの方が合うように思いました。でも、
 使う野菜を工夫すればおいしいかもしれません。うちではどうしても玉ねぎとミョウガを使い
 たいので和洋折衷のマリネになっています。

★今回は飾り付けにはロケット、グリーンマスタード、ベビーレタス、チャイブ、バラの花びら
 をつかいました。他にはラディッシュ、イタリアンパセリ、ナスタチウム、ミニトマトなども
 よくつかいます。バラのはなびらは少し苦みがあるので、好き嫌いがあるかもしれません。お
 客様にお出しするときにはお皿の回りに散らせておくと無難かもしれませんね。お野菜とお肉
 を一緒に食べて下さいね。




cooking top