じゃがいものグラタン


 グラタンといってもホワイトソースを作ったりしないですむところが嬉しいです。簡単!だけどとってもおいしいですよ。玉ねぎではなく、ぜったいに長ねぎをつかってくださいね。


■材料:じゃがいも中4個 アンチョビー4枚
    長ねぎ2本 おろしチーズ100〜130g 
    生クリーム1カップ

■作り方
 
 1 じゃがいもは皮をむき、3〜5mm厚さの輪
   切りにして水にさらしたあと、ラップに包
   み、電子レンジで約5分加熱する。

 2. アンチョビーはちぎる。

 3. ねぎは4〜5cm長さの縦二つ割にする。

 4 .耐熱容器にじゃがいも、アンチョビー、ね
   ぎの順に1/3量ずつ重ね入れ(1/2量ずつ
   でもよい)、生クリームを少々かけたら、
   残りも少しずつ段々に重ねる。最後に残り
   のクリームを回し入れ、チーズをのせた
   ら、230度Cのオーブンで約25分焼く。

 ★味付けはアンチョビーとチーズの塩分のみな
  ので、好みに応じて分量を加減して下さい。

 ★オーブンは上段または中段で。高さのある器
  だと天井についてしまうので・・・。

 ★じゃがいもはすごく大きいものだったら3個
  小さめだったら5個・・と加減して下さい。

 ★ねぎが太いときには4つに割るなどお好みで
  どうぞ。




cooking top