2023  明けましておめでとう御座います、今年も宜しくお願い致します。。近年の正月・和服着ている人見かけないね・・お正月には凧あげて、コマを回して遊びましょう・・あれ、何処の国の歌だっけ・・・忘れちゃった。。
  
 11月19日(日)   今年は夏から急に冬になった感じですが、今日だけは穏やかな秋を感じさせる日、何時ものとおり京王線多摩境へ迎えに行く、早く行って車内で音楽を聴いていた。エルガーの「愛の挨拶」、すると多摩の茶人の姿、道中から少し黄色掛かった銀杏の木を見る、工事中の道路を見て、この道を真っすぐ行くとリニアーの駅が出来るのですよ。春は満開の桜、多摩地区らしくまだ雪化粧していない丹沢連邦を見る、やは都心とは違いますね。多摩の春夏秋冬を感じる。
 
     
     
 
 9月23日(土) 秋分の日  9月下旬というのに、暑い暑い、毎日やけどするような気候、暑さに負けず今日も茶会、〇〇さん久しぶりです、そして〇〇さんおめでとう御座います、良い天気で良かったですね、お庭がとても綺麗な会館でしたね。
     
   
 7月17日(月) 祭日  暑い、暑い、今日は海の日で祭日。いつものように多摩境駅に迎えに行く、久しぶりです、○○さん・・・元気そうで安心した。暑いのにしっかり和服を着装している、最近、銀座・浅草で見られる和服の姿です。
     
     
  
6月11日(日)   朝から雨・いつものように京王線多摩境駅へ行くと既に3名の茶人が傘をかぶって待っていた、、待ちました?・・・いいえ、あまり待ちません。久しぶりですね・・・皆様が来てくれると私の家も明るくなり楽しいです。
     
     
 
3月26日(日)   桜満開なのに・・・一日中冷たい雨、自宅前の境川にある満開の桜を車中から見せる。昨年も見ました、とても綺麗ですね。目黒川よりも綺麗ですだって。
     
 
 2月22日(日)  今年初めてのお茶会でした、何時ものとおり京王線多摩境駅まで迎えに行く、先日の雪はどうでした、、都心の方は大した事もない状態らしいが、道路の端に残っている雪を見てやはり多摩地区は積もったのですね、、、丹沢連邦のうっすらとした雪化粧を見て、やはり都心とは違いますね、、ポカポカとても小春日和のお茶会でした。
     
今年初の茶人の集合写真  茶釜から湯気が出ている  長い先生のお話しを聞く
戻 る