東京都町田市紹介】
町田市に住んで35年、こんなにも変わっちゃてーー。私が町田市に来た時は町田街道に信号機が3つしかなかったーー。つくし野も、成瀬もみな畑と山、現在ベットタウンとされている山崎団地の半分は畑、尾根には時折米軍の戦車が実験のため走っていた。現在の小田急百貨店も東急百貨店もなかったよ。
 私は、土地を購入、家をつくり気が付いてみたら35年になろうとしてる、つまり私は移住民の町田子、そんな私がお気に入りの場所を皆さんに紹介します。
薬師池〔新東京百景100選〕 自由権民運動の像
町田の人だけでなく、近郊からの大勢の方が訪れ
ます、中には「はす苑」「梅苑」それからカワセミも
遊びに訪れる。四季を通じて模様替え、ふくろうお
勧めの場所です。
当時町田市は武蔵の国でありながら、相模の国に
統冶権があったらしい。