↑上館跡から作並へ
←秋保大滝駐車場

今年初の秋保アタック。
駐車場の片隅には残雪が残るもののこの日は16℃まで気温も上昇。
風も南風であたたか。

秋保奥の戦国時代の山塞、上館跡横から西仙台ハイランドへ抜ける道を発見。
途中まではすばらしい道。
横切る動物に配慮して道路下に野生動物用のトンネル、上には橋とまあ、なんというかこう、違和感たっぷり。
そんなにしてまで立派なアスファルト道路を造るくらいならきちんと砂利道の林道を造ればいいのではないか?

上館跡
室町期の山砦「上館」跡。
今は神社がまつられていて、砦を放棄して移転した時からそうなったのだと。
秋保には秋保氏の館跡もあっていつか「探検」にいったことがある。
土塁が残っていただけだったけど地域の歴史に触れる瞬間で地元だけに興味深い。
左の隅に潰れてかすかに見えるのは祠で鍵はかかっておらず中に本尊らしき木製の像と背景にボロボロの掛け軸が入り口から見えた。
諸星大二郎の漫画ならここから常世に入っていけちゃう展開。
しかし左手前に階段が有り登りきったところにまた祠があるのだが、この二つの関係がちょっと謎。

西仙台ハイランド

おそろしく予算を投じたきれいな道が途中で途切れて、明らかに林道にアスファルトをかぶせただけの幅員狭小の葛折れ道を登りきるとそこは西仙台ハイランドであった。
ランドローバーでは無理かなー。
道狭いんだもの。

↑ブログへ