大雪の肘折
今年の肘折温泉は昨年の倍以上の積雪なのだそう。
もうすでに7回も雪下ろしした人もいるのだそう。
確かに昨年と比べると雪の量が圧倒的。

・・・カルデラの奥底、雪深い二月、行き止まりのR458、何をとっても閉塞感満点。

売りにはならないかしら。
『日本一の閉塞感』とかコピーにして。


大雪の肘折2
家々は一階部分が埋まってます。
銅山川沿いの家は雪捨てが比較的楽そう。

肘折で働く人のほとんどは住み込みなのだそう。
近所の人もいるのだけれど新庄からの人が多いらしい。


肘折まできて猛烈に漫画を読みたくなってしまった、が、温泉街で週刊誌を扱っているのは二カ所だけ。
そのうち一カ所は「在庫切れ」で残るところにお目当ては無く。
やっぱし生活するには不便なんだろうな、いろいろと。

雪の肘折 銅山川の夜
肘折は今年で三回目、確か毎年同じ部屋。
この橋の夜の佇まいをみるのが結構楽しみなのであります。
今年は雪が多いのでいいかんじに陰影がついてて特に味わい深い気がしました。

泊まった部屋は4階で風呂は最上階の5階。
屋上露天風呂があって銅山川を眼下に「腰に手ふるちん隊」を敢行。
風呂が近いので3回も入ってしまいました。
日曜日からの一泊なので他の客がほとんどいなくて3回とも貸し切り状態だったのにはビックリするやら寂しくなるやら。
他に誰もいないのもなんだかなぁ・・・。


その他画像はブリーフケースへ入れました。
雪を見たければどぞ。

【もっと雪をみる】