【2011年5月1日】


 私がいつもお参りさせていただいている佐賀川上のお寺の住職様から、「佐賀に後鳥羽上皇の縁の地があると聞いたので調べて欲しい」と相談され、インターネットで検索をしてみると、こちらのページに行き当たりました。
 良くみると筑後地域の地元のお話が沢山調べて載せてありました。
 私は仕事は建築設計をやっており、鳥栖・久留米また佐賀地域をうろうろとしていることもあり、興味を持っていくつか読ませていただきました。
 その中の一つにあった梅林寺も(5年前まで長門石に住んでいました)一般には拝観禁止と書かれていたけれど、ちょっと覗くと京都のお寺にも負けない立派な物だったなぁ・・・などと思いつつ・・・
 そんなことを住職様とお話をしていると、その作者の方にぜひお会いしたいと申され、何とか連絡を付けて頂けないかとのことでした。
 えーっ、私なんかが出来ませんと申しあげましたが、どうしてもお会いしたい、また明日その場所に行かして頂き自分の中に於いて御供養をさせていただきたいとのことでした。
 何を思われてのことなのかは一般人の私には理解出来ませんが、何か出来ることがあればと思い勇気を振り絞ってお便りをさせていただきました。
 何かしらお返事を頂けることを心待ちにさせていただきます。
                                                                                  TKさん(女性)
その後、ご住職にお会いして、楽しいお話し合いができました。(筆者)

読者目次へ   表紙へ