【09年02月22日】

「久留米小唄」の歌詞を教えて

TRさん(女性)

久留米小唄の歌詞をネット上で探していたところ、たどり着きました。 私が小さい頃から母がいつも歌ってくれているのですが、どうしても1番しか思い出せないらしく、歌詞を探してくれないかと私が頼まれたのが最初で、ネット検索を始めました。
 そこで、くるめつつじ会のページにある久留米小唄の1番の歌詞を見つけたのです。 もし、よろしかったら4番まである全部の歌詞を教えていただけないでしょうか? 
よろしくお願いします。 

 

TR様
お便りありがとうございます。ご要望の「久留米小唄」の歌詞を、検索されたページの末尾に載せました。よろしかったら、あなたやお母さんの、久留米との関わりや唄の思い出などを聞かせてください。励みになります。
アドレスは、私のホームページから「講演原稿」に進んでいただき、「東京くるめつつじ会」を開いてください。ページの最後に歌詞を添付しています。
よろしくお願いいたします。

古賀 勝(こがまさる)

早速のお返事、歌詞掲載ありがとうございました!!
母も感激しています!!
母は久留米出身で、久留米の花畑病院で看護師をしていました。
そこで、久留米の大学に通っていた父と知り合い、山口県に嫁ぎ私が産れました。
私は子守唄のようにいつも久留米小唄を聞いて育ちました。(商売をしているのですが、アルバイトの子まで久留米小唄の1番を歌えます)
2番に出てくる、水天宮さまのお守りは子供のころ首にずっと着けてました。(^v^) 
久留米は素敵なところですよね。私も大好きです。私も、受け継いで歌っていきたいと思うのと、私の大好きなHULA(フラダンス)で現在振り付けを考えてます。
4番まで完成させて、家族や親戚の前で母に歌ってもらい、踊ってみたいな〜と思っています(*^。^*)
本当に、ありがとうございました。