ゲーム版について 





この物語はもともと2001年に製作したものです。
この物語を元にして製作したゲーム版(「RPGツクール2000」使用)を2005年から配布を開始しましたが、ゲームはマルチエンディングのため、小説とは多少、ストーリー・設定に違う部分があります。
また、小説版のほうも、ゲーム公開にあわせて同時期に「改訂」しました。
変更されたのは主人公の設定年齢や一人称など細かいところだけですので、ストーリー・設定は以前のままです。

小説・ゲームとも、個人が製作した非営利的作品です。著作権法に違反しない範囲で、お好きにお楽しみください。


▲物語の設定について

歴史上の人物や、実際に信仰されていた神様などをモデルにはしていますが、厳密な意味で古代を再現しているわけではありません(当たり前だ)。あくまでファンタジーなので、雰囲気の都合上、古代名や、古代的な概念を無視したところもあります。

時代は、小説・ゲームともに古王国時代を想定していますが、資料を厳密に時代ごとに振り分けたわけではないので、怪しい部分もあるでしょう。と、いうより、中王国時代は資料が少なくてアバウトなので、多少ごまかせるかなー、なんて。

中心となる「灰色の町」の位置は、採石場のあったワディ・ハンママートよりちょっと西あたりを考えています。
本当のような、空想のような古代エジプト幻想世界を、楽しんでいただければ幸いです。

▲第ニ部は?

「灰色の町の守護者」ラストに「第一部 了」と書いてありました。…自分も読み直すまですっかり忘れてました…^^;
付属のHTMLに書かれたプロットを見るに、どうやら元は三部構成だったようです(オイ)。
大まかなあらすじだけは手元に残っていますが、今となっちゃーどう結末つけるつもりだったのか、自分でも覚えていないので、ソッとその文字削りました(笑


戻る