ゲーム攻略ページへ戻る

感想フォームのお返事

ストーリーなど、基盤の製作を担当した、このサイトの管理人・岡沢です。
「灰色の町の守護者」、プレイ&感想どうもありがとうございました。
公開を開始してから、約半年。感想フォームからいただいたお便りが50通を越えたこともあり、ご意見・ご感想・リクエストにお答えしてみようかと思います。

■二周目プレイが出来るようにしてください。

ご要望数No.1です。エンディング増やしちゃったからですね…うう。すんません。二周目プレイできるよう色々いじってみたのですが、諸事情あって、どうしてもうまくいかず…。

レベルやアイテムを引き継けば二周目もいけるんですが、そうすると、二周目の主人公は「新米守護者」じゃなくなってしまうので、ストーリーと合わないんです。で、全てリセットしようとすると膨大な量の命令を書き込まなくてはならなくなって、どこかでバグる…んですよね…。

すいませんっ!
エンディングをコンプリートしたい方には申し訳ない。このゲームはスターオーシャン2よりはエンディングコンプしやすいと思います。そういうものだと思って納得してくださいまし…

■エンディングの数が多すぎませんか。

ご質問No.1です。確かに。11種類って多すぎる気がします。
実はこれ、最初の構想ではEDは3つだけだったんです。
信仰度高いときの「良ED」、そこそこの時の「普通ED」、低かったときの「悪ED」で。それが途中で感情度やイベントによる分岐を加えていく過程で「あー、こんなEDもありかなあ」などと思いつきでどんどん付けたしていったので、いつのまにやら増えてしまいました。

個人的に、どのEDも気に入っていますし、どれもアリだと思います。どれが一番いいかっていうのは、分からないと。
ただ、製作者の視点から行くと…ED11が「真ED」です。結末がたった一つしかない小説だったら、そういうストーリーにしていたと思う。

仲間たちと決別するEDは、ずいぶん自分らしくないヒネったエンディングなんですが、複数あるという前提のもとだからこそ作れたものです。

■仲間たちのその後が、もっと詳しく見たかった。

ご要望数No.2です。エンディングがあっさりしすぎ、もっと他の町や仲間たちその後が見たかった、というご意見がたくさんあるのですが、
エンディングを詳しく出来ない理由というものがありまして…。

主人公メフェカトは架空の神様ですが、ホル、ニウト、パケトはそれぞれ、古代エジプトの歴史の中に実在した神様をモデルにしてます。
パケトはハトシェプスト女王の時代に盛んに信仰され、その後、消えていった猫の女神様ですね。
ホルはホルス神の眷属。たくさんいた、「ホルス・○○」という神様のうちの一柱という設定。
ニウトはハトホル女神の眷属。七人いたとされる、ハトホル女神の分身のうちの一柱ということになってます。

で、時代が進むと、ホルス神の眷属、ハトホル女神の分身たちはみんな消えてしまうか、全然違う神様になってしまって、パケト同様、残らないのです。

このゲームは古代エジプト「風」ファンタジーで、架空の物語なので、歴史に忠実に描く必要はない。でも、モデルになった神様たちの運命と全く違う未来に結びつけることもどうしても考えられない…
そんなわけで、仲間たちの「その後」は、敢えて描かない方法を選びました。歴史のとおりなら消えてしまうけれど、これはファンタジーなんだし、もしかしたら消えないかもしれない。エンディング後の仲間たちについては、ご自由に想像してください。

■戦闘が普通のツクール。

…すんません。
戦闘システムとかそーゆーの考えるのメンドイ…っていうか得意じゃないっす…。もぅね戦闘データ作るのが面倒で面倒で。敵の名前入れて画像セットするだけで力尽きそうになりましたよ。
もしまたゲーム作ることがあるならば、戦闘なんか無いゲームにしますって。アレ? パズルゲームdeエジプト?(在り得ん。)

■マップ狭すぎませんか。

…すんません。
いやあの、それでもだいぶ広くしましたよ。あとから。なんていうか、パソコンの液晶ディスプレイが狭いので、その画面内で作ってしまう癖があるようです。
フィールドを実際にキャラで歩いてみてから「…近すぎたかも。」なんて後悔してみたり。まあ…それも味だと思っていただけると非常に嬉しい…。

他、細かな点でいろいろご指摘いただき、ありがとうございました。
作者のこだわりやわがまま、ツクールの制限等で実現できなかった部分もあります。
ゲームのカタチをとってはいますが、結局やりたいことは「ゲームで興味を持たせてエジプト仲間を増殖させよう計画」だったりしますので、フリゲとしては足りない部分も多いかとは思います。
にもかかわらず、このゲームを楽しんでくださった皆さんに感謝します。

たくさんの感想、どうもありがとうございました!

プレミアムページTOPへ戻る