ゲーム攻略ページへ戻る

制作裏話:Nao


:ゲーム内で、担当した部分は何処ですか?

戦闘背景、敵グラフィック(ボスのミイラ等いくつか)、
キャラ小物ドット(少し)、マップチップ(少し)

:このゲームの製作に参加した切っ掛けは…

なんとなく。

何年か前に偶然このサイトを見つけて、
その時から、結構、気に入っていたのだけど、(しかし、引金の欠ける動機)
引き金はなんだったのか?

当時、何らかのアプローチがマイブームだったのを思い出しました。
同じ頃、モモ絵板やRPGツクールのサイトにも顔を出し始めていたので。(僕だけ距離感が微妙な気が。)

:参加していて、楽しかったところは?

自分の絵がRPGに!ってだけでも結構楽しい。
(自分だけでも、一応可能な範囲かもしれないけど、
まだこれといった機会はなかったので)

自分だけでは描かない絵を描けた。
  
自分が作らなくても、どんどんゲームが出来ていく。
(楽。だし、ひとりでできるものとはやっぱり違う。
僕には書けない話だろうし、絵も僕だけのものじゃない。)

:逆に、辛かったところは?

バイトの所為で、思った程、描けなかった。
(もっと描きたかった。ていうか、RPG作りたい病が再発しました)

自分が作らなくても、どんどんゲームが出来ていく。
(嬉しくもあるけど、寂しくもある。
自分がいなくても、出来ていくんだなぁと。)

:完成したゲームをプレイしてみて、どうでした?

まだ、途中です。早くラストの方も体験したい。
(自室にwin機がないと、機会が少なくて。)

:最後に、ゲームの見所・やりどころについて。

まだ途中なのですが、世界観と人物(神とかも)。
(ゲームからのアプローチでは、この「生活してる感」は出ないのでは。
少なくとも、アマチュアとかフリーでは皆無だと。)

花の種イベント。
(花が咲いていくのが結構嬉しい。)

−ありがとうございました。

Nao 【--】

プレミアムページTOPへ戻る