ゲーム攻略ページへ戻る

ボツになった作品


一生懸命作りました…。だけどボツってしまいましたッ!(涙)
そんな悲しい作品たちの敗者復活戦。

キャラドット  By 招杜羅 伊舎那さん

赤い服に髪の毛はショートだった、初期のパケト姐さん。
歩くと耳がぴこぴこ動くのはどーだ、という案で、試しに作ってみたのが、このアイコン。

左右ゆれあり←腰ふりバージョン  体はゆれないけど胸ゆれ効果あり(笑←腰ふらないバージョン

ニウトと服の色がかぶる、というのもあったんですが、ボツになった真の理由は、、耳がぴこぴこ動くと主人公をさしおいて可愛いから。……だったという。

いっちばん最初に作っていただいた「顔グラ」。


… ツクールの素材は初めてなイシャナさん、お茶目な間違いをされました。そう、顔グラなので、本絵の顔の部分だけ切り抜いてドットにしなければならなかったのに、全身入れちゃった…!(笑)
で、作り直したものが実際にゲームに使われてる顔グラです。


戦闘背景  By Naoさん

まだゲーム全体のイメージが決まっていない、初期の頃に作られた砂漠背景です。
背景と敵グラをオリジナルで作ろう、という話になったとき、背景をリアル嗜好にするのかイラストタッチにするのか決まってなかったんですよね。結局、主人公たちは砂漠には行かず、戦闘背景はイラストタッチになって、この背景はお蔵入り…。

ほんわりしたイラストタッチの砂漠 リアルな感じの砂漠



企画・発案  By 日下部 篤夜さん

ボツってしまった技の1つに、アテン神召還魔法、という、かなり内輪なネタがありました。
アテン神がうにうにしながら大量に降ってくるの楽しそうだよね!!! って話で盛り上がったんですが、結局立ち消えました。(時間がなくってねー)
そのかわり、白ねずみの花畑に花をコンプリートすると行けるようになるボーナスフィールドに、生アテンが出ているので、彼と遊んであげてください。うにうに。

(アテン神っていうのはエジプト神話の中でもかなりインパクトの強い「タコに似た? ありがたい太陽の神様」です。詳しく知りたい方はエジプト神話研究所の「108体アテン神企画」をどうぞ。)


BGM  By 公さん

一曲目。
せっかく作られた戦闘曲ですが、あまりのカッコよさと透明なサウンドが、土の匂いのするこのゲームの世界にマッチせず泣く泣くボツに! どこかプリチーな敵と戦いながら流すのはミスマッチ…ですが、曲そのものはすごくカッコよいです!

758KB
MP3で聴いてみる]

二曲目。
通常戦闘の時に流れる戦闘曲のスピードが、戦闘終了の「♪ちゃららーちゃらららーん」というジングルと微妙にスピードが合わなくて、ちょっと遅くしてみてください。とお願いした時の曲。遅くなりすぎてしまいました…。

 463KB
MP3で聴いてみる]

プレミアムページTOPへ戻る