サイトTOP別館TOPゲームTOP

STOPY

Illust: あやめゆうきさん このゲームは、ツクールで最初につくった試作品(2003年10月30日に初公開)をリメイクしたものです。

リメイクとはいえ、ストーリーやシステムはそのままなので、初心者でもクリア可能な、オーソドックスなRPGの体裁になっています。

難易度はさほど高くないので、さらりとお楽しみください。


=========  あらすじ  =========


物語の始まりは、ナイル河下流の中洲にある「ヘジュト村」。
主人公は、書記になるべく工房で修行中の少年、ナクト。

自分より何でも良く出来てしまう修行仲間への嫉妬や、父親代わりの師匠に対する反発。
平和な村での暮らしに、何か物足りなさを感じる毎日。
思い通りにならない苛立ちを、どうしていいのか分からない。
そんなある日、書記の師であるイドゥのもとに仕事の依頼がくる。死者とともに墓に収める「死者の書」を書く仕事だ。だが、共同の墓地では近頃、墓泥棒が暗躍し、無事に葬儀を行えるかどうか分からないという。
まだ見習いのため仕事を手伝わせて貰えないナクトは、こっそり村を抜け出し、見知らぬ少年、メルと出会う。

――その出会いが、退屈すぎた日々を大きく変えていくことを、彼は、まだ知らない。

画像1


=========  ごあいさつ  =========

古代エジプト風RPG「神々の呪文」ページご来訪、ありがとうございます。

この作品は、初めてのツクール作品として公開したもののリメイクです。色々アラがあった部分を出来るだけ手直ししましたが、つたないながらも思い入れはあるゲームだったので、すべてを変えてしまうのは勿体無く思えて、かなりの部分を昔のまま残してあります。

「灰色の町の守護者」の試作品でもあり、同じ世界を共有する別の物語でもあります。
半ば製作者の思い出のような作品ですが、楽しんでいただければ幸いです。


ご注意
このゲームは、うそ歴史です。
正確に歴史をなぞると、調べるのが面倒だし物語にも制限が出てしまうので、ファンタジー仕立てにしてあります…。
へえ古代エジプト人はテレポートまで出来るのかよすげぇよな。とか自分でツッコミ入れてみたり。自分で言ってりゃ世話無いですが。

====  改訂後の変更点  ====

★過去のバージョンのセーブデータは使えません。
マップチップや敵グラフィック、効果などが大幅に変更されていますので、過去のセーブデータとの互換性はありません。


衝撃(笑撃?)の戦闘映像が追加されました。マップ構成も、かなり変わっています。


メインイベントは、基本的に改訂前から引継ぎです。


主人公たちのバックグラウンドを語る、新たなイベントが追加されました。
また、一部のキャラのグラフィックを、オリジナルのものと差し替えました。

ゲームTOPへ戻る