サイトTOP別館TOPコンテンツTOP

「エジプトリップ空間 LUXOR Bar 新宿コマ店」

襲撃日/2003年11月 時間帯/ディナー



写真その1 第一回エジプト神話同盟オフの記念すべきイケニエ 舞台に選ばれたのが、このお店。
 前もって調べていた情報どおり、店内、エジプトグッズ満載でウチの部屋みたいです(オイ)。なぜか世界遺産ビデオのエジプト画像がエンドレスで流されています。そしてスロットマシン「LUXOR」が店の端に。
 ここの経営者は本気でエジプトが好きらしい、と。^^; 
 なんかそんなカンジです。ちなみに新宿の雑居ビルの中にお店があり、マジ狭。まさにエジプトの墓。よく店の経営が出来るもんだと思うくらいの。そしてこの店の特徴はなんといっても…?!

かなりヘタクソな絵。


ラメセス2世が! らぁ〜めせすにせいが、ヤブ睨みのなんだかよく分かんない原始人にー?!(爆笑)
いやもう。大爆笑で。しかもよく見てくださいよココ。


文字に、線が足りないです…。
(本当は.の周りに○がついて「ラー」という文字になるハズ)

その横にある、オタマジャクシみたいなのは「dj(ジャとかジュ)」という音をあらわすヘビの絵のはずなんですが、ヘビの頭が。ヘビの頭がつぶれちゃって、何が何だかわかりません(T_T

某オリエ●タルテーブルの壁画と違って、原型を留めているだけに尚更、何でもうちょっと良く見てマネしてくんなかったんだろうかと、ちょっと残念。
赤ペンを持って部屋中の文字を添削して回りたい衝動にかられたエジプトマニアさんは、きっと少なくないはずだ!(笑


ちなみにコレが、その日座っていた席のお向かいの壁画。
ハトホル様? それはハトホル様なの?
何、そのヤル気なさげなウプウアウト…。
で、羽根も…羽根もかなり違うっていうか…

色が違います色が。

ウプウアウトが黒→正解。
ハトホル様の服が赤→正解。
羽根が青・黄・緑→不正解。

色指定あるんで、エジプト壁画^^;

怖いよ連れ。そしてコレが、ショッキング画像のトト神。
すっげーヤブ睨み。怖い、怖いよトト神。
いやーもう、この調子で部屋中、見てて飽きないくらいの書き込みっプリでした。
店長補佐のお兄ちゃんに聞いたところ、店長が描いたわけではなく業者さんに頼んだらしいんですが、原型が分かるということは、ちゃんと手本は見て描いたんでしょうね。手本は見たんだけど、どこをどうしていいか分からず見よう見まねだったんだと…。

つまり、描いた人の書記レベルが足りなかった、ということですか(笑)

ヘタはヘタなんですが、修行中の書記生が書き損じたようなミスっぷりが非常に面白く、オフが盛り上がったので、個人的にはこの店好きです。シーシャ(水タバコ)があるのもグー。面白い。まさに「エジプトリップ空間」…。

あと、このお店の特徴はカクテルにファラオの名前がついているということです。
「ギーザ」「ナイル」「ハトシェプスト」「クフ」など、思わず飲んでみたくなる名前の数々。何をベースにしたカクテルなんだかメニューに書いてないっというのが難点ですが、おもろい名前のものが一杯ありました。ウケ狙いに飲んで散財。や、やられましたよ。

メニューにも、単なるシーチキンの生春巻きに「アヌビスの教え」と名づけるなど、ネーミングの遊びが満載です。
こちらのお店は、夜間営業の、いわゆる「バー」なので、飲み物がメインです。
食べ物は、エジプト料理の名前がついてるけれどもエジプト料理ではないです。単なる酒のアテ。なので酒がすすむよう塩辛くしてあります。

単なる飲み屋なのに、ネーミングと装いで心躍らせてくれる、ある意味、エジプトマニアのための店と言えるでしょう(^−^


←ちなみにコレが、「フォラオの呪い」というお酒です。

テーブルまで持ってきて注いでくれるというパフォーマンスつき。青白い色がシュボっとなって火が出ます。ビビります。かーなりキツい酒です。(でも旨い。…エジプトマニアは酒飲みばっかか?)


今回、総勢15人という大所帯で押しかけたので、本当に大騒ぎでした…。南は山口から北は千葉まで、色んなところから人が集まってのオフの夜でした。数人くらいで行くと、また違った雰囲気だったかもしれませんが。



お味・・・エジプトっぽい名前はつけてますが、エジプト料理ではありません。
      ま、飲み屋なんで。カクテルがメインです。カクテルはソコソコいけます。
値段・・・新宿という地理から考えれば妥当
交通・・・それなりに分かりやすい。
内装・・・絵はクソ下手ですが気概は感じました。ツッコミも酒の肴と。
マニアック度・・・マニア以外にウケなさそうなのに、何故繁盛しているのかが分からん――。

備考・・・トイレに入ると店長とスタッフ一同の写真が張ってありメッセージを書き込めます。この店には吉村作治の写真はありませんでした!(笑)


戻る