過去ログ入り口へ

タイトル 携帯でアンクについて質問してきた人へ
記事No 2753
投稿日 : 2007/09/06(Thu) 22:41
投稿者 岡沢 秋
携帯ブラウザだとJavaScript処理が見えないからメールで送ってきたっぽいんですが、タイトルの顔文字と文面で思いッきりspam処理してましたよorz

携帯からの質問には返信しません、ていうか文字数の制限で 出来ません ので、ここに返信しておきます。

=================================================
いつも日誌など拝見させてもらっています(^-^)質問なのですが、ある小説を読んでいて“古代エジプト人が使っていたアンサタ十字”と書いてあったのですが“アンサタ十字”というのは“アンク”のことなのですか??
=================================================

ansate crossは「持ち手のついた十字架」という意味。
アンクのこと。

(ansate は辞書で確認すると「Having a handle or a part resembling a handle」となっている)

「アンク」は古代エジプト語で生命、という意味で。
護符としてのアンクに生命という意味を持たせるとともに、ヒエログリフのアンクも「生命」という意味の文字になっている。
エジプト語の読み方がわからんかった時代に「エジプトではとってのついてる十字架を使ってたらしいよ」ってカンジで呼ばれていたんだと思います。

神話や考古学の本でそんな呼び方をすることは無いので、どっちかっていうとオカルト系の本じゃないのだろうか…。



過去ログ入り口へ