過去ログ入り口へ

タイトル 「アテン讃歌」について
記事No 2741
投稿日 : 2007/08/29(Wed) 12:24
投稿者 アンクエ
はじめまして。よろしかったら教えてください。

「アテン讃歌」というのは、載せているあれだけなのですか?
あれは一部で、他にもまだあるのですか?

古代オリエント集は、絶版で読めないようで、他の部分もあるのなら、図書館などで捜してみようと思いますが。
よろしくお願いします。

タイトル Re: 「アテン讃歌」について
記事No 2742
投稿日 : 2007/08/29(Wed) 20:09
投稿者 岡沢 秋
こんにちは。

> 「アテン讃歌」というのは、載せているあれだけなのですか?
> あれは一部で、他にもまだあるのですか?

アテン賛歌載せたことあったっけなー
と思いつつサイト内検索をしてみたら… コレですよね?
http://www.moonover.jp/bekkan/e-aten/aten-sanka.htm

アイの墓からと書いてありますが、これは長い碑文の一部分の抜粋ですね…。(掲載した当時の私がそこらへんあんまり気にしていなかったっぽい)

そこのページの末尾に書いている、講談社メチエの本が出典元です。古代オリエント集には、同じアイの墓からの翻訳がフルバージョンで掲載されています。

他には平凡社の「世界歴史事典」第二十四巻にも別の方の訳が載っているそうですが、こちらもかなり古い本となっており、入手は困難かと思います。

おそらく一部分であれば、エジプト関連の本、とくにアクエンアテンの生きていたアマルナ時代に関する本であれば掲載されている可能性があるかと思います。


それと、アテン賛歌自体の原典、第一次の資料はアクエンアテンの側近たちの墓に刻まれた墓内の碑文です。(パピルス資料は、過去に存在したとしてもアテン信仰の放棄とともに破棄された可能性が…)

長いものから短いものまで複数存在するようで、その中の代表例がアイの墓の碑文のようです。

英訳ならWebでも情報は手に入りそうですが…。

タイトル Re^2: 「アテン讃歌」について
記事No 2743
投稿日 : 2007/08/29(Wed) 22:03
投稿者 アンクエ
教えて頂いてありがとうございます。
フルバージョン読んでみたいので、捜してみます。

「アテン賛歌」で検索して、こちらのページ見つけました。
相談出来て、とてもありがたいです。
全然知らない人なのに、ご親切にありがとうございます。

タイトル Re^3: 「アテン讃歌」について
記事No 2744
投稿日 : 2007/08/30(Thu) 18:52
投稿者 アンクエ
在りました〜、近くの図書館に〜、「世界歴史事典」が〜。
図書館の人が、「かなり古い本ですよ〜」と、不思議そうな顔で出してくれました。
でも館内専用だったので、書き写すのに一時間位かかってしまいました。
おかげさまで、こんなに早く見つける事が出来ました。
ありがとうございました。

タイトル おめでとうございます
記事No 2745
投稿日 : 2007/08/30(Thu) 19:48
投稿者 岡沢 秋
オリエント集ではなくそっちがあるとは。なかなかツウな図書館ですね…。そちらは杉先生の訳でしたっけ。

何はともあれお役にたててよかったです。



過去ログ入り口へ