過去ログ入り口へ

タイトル エジプトにおけるエジプト神話について
記事No 2369
投稿日 : 2006/06/24(Sat) 15:23
投稿者 西林
はじめまして、西林といいます。
はじめはアーサー王伝説の検索経由で来させて頂いたのですが、今ではすっかり岡沢さんの書かれるエジプト神話の虜になっています。
エジプト神話は全く知らなかったのですが、セト神とイシス様の後半のガチンコ勝負(騙したり、騙されたり)がなんだか感情豊かで、彼らの人間臭いような感じが面白かったです。
なんとなく神様と言うと、全てを許したりする存在のイメージがあったので、余計に興味を持ちました。

そして、エジプト神話に興味を持ったことから、エジプトにも興味を持つようになり、少しエジプトについても調べてみたのですが、今現在のエジプトにおいて、エジプト神話はどのような状況(立場・位置?)に置かれているのかがよく解りません。
岡沢さんは「多神教の善と悪では」で、
『キリスト教やイスラム教の神は絶対神だ。それ以外に同等の地位にある者は存在しない。したがって、神と同等の力を持つものはすべて、敵対者とならざるを得ない。悪魔がそうである。神に従うものは天使と呼ばれる。神は絶対であり、正しいのだから、天使は善だし悪魔は悪だ。』
と書かれていますが、とすると、イスラム教徒が多いエジプトでは(少なくともイスラム教徒は)古代エジプト神話に出てくる神々を悪魔やそれに近いモノととらえているのでしょうか?
それとも、岡沢様が『エジプト神話、とは、エジプトという国の古い信仰』と書かれていたように、エジプト神話は御伽噺の寝物語のように、信仰などとは全く関係なく語られているだけの存在になっているのでしょうか?
(日本人が「ヤマタノオロチ」や「因幡の白兎」を絵本で読むようなもの?)

直接エジプト神話に関係のない質問をしてしまいましてもうしわけありませんが、気になるので、もしよければお教え下さい。
それでは、これで失礼いたします。

追記
映画の『ハムナプトラ』が好きで(レイチェル・ワイズのファンなので!)、よく観ているのですが岡沢さんの書かれたハムナプトラへのツッコミ、楽しく拝見させていただきました。映画の影響でアヌビス神は悪い神様だと思っていたので、アヌビス様に謝っておきたいと思います。

タイトル Re: エジプトにおけるエジプト神話について
記事No 2370
投稿日 : 2006/06/24(Sat) 18:47
投稿者 岡沢 秋
> はじめまして、西林といいます。

こんにちは。はじめまして。エジプト神話楽しんでもらえて嬉しいです!

> エジプト神話は全く知らなかったのですが、セト神とイシス様の後半のガチンコ勝負(騙したり、騙されたり)がなんだか感情豊かで、彼らの人間臭いような感じが面白かったです。

あのギャグなところ、身内ネタなところがすごくツボで、私もそこから嵌っていきました。恋愛ネタの多いギリシャ神話と違って、家族ネタが多い気がします。

> そして、エジプト神話に興味を持ったことから、エジプトにも興味を持つようになり、少しエジプトについても調べてみたのですが、今現在のエジプトにおいて、エジプト神話はどのような状況(立場・位置?)に置かれているのかがよく解りません。

うーん…たぶん、それはエジプトに住んでいる人や、エジプトによくいく人のほうがよく知っていると思うのですが、私がむかしエジプト行った時、現地の人はエジプト神話は全く知りませんでした(笑) どう見てもマアトな絵を「イシス、イシスー」と言って売ってきたり、ファラオは全部ラメセスだと思ってたり…

でも、それは日本人が日本神話に出てくる神様たちの区別がつかないのと同じことかもしれないです。ほんとに、因幡の白兎の話くらいのノリかもしりません。

> イスラム教徒が多いエジプトでは(少なくともイスラム教徒は)古代エジプト神話に出てくる神々を悪魔やそれに近いモノととらえているのでしょうか?

特に拒絶反応はないみたいで、イシスやオシリスのことも「昔の神様だよ。」と、言ってましたねえ。

と、いうか、エジプトには、熱心なイスラム教徒は少ないのですって。「一日何度もお祈りするのが面倒だからキリスト教徒になっちゃった人もいるんだよ」って、バスガイドさんが説明してくれました。地下鉄でジーパンはいてる女の子もいたし、厳格なイスラムの国じゃないから、キニシナイのかも? 少なくとも、古代の信仰を弾圧する気配は無かったです。

うーん…
ここらへんは、一回ちょろりとエジプト行っただけの私ではなんとも。エジプト人の友達がいる方とか、いらっしゃいませんかね。


> 映画の『ハムナプトラ』

あれ私も何気に好きです。金曜ロードショーでやる時はついつい見てしまいます。2でエヴリンが奮闘するシーンとか、イムホテップがサソリ王にびびって腰をぬかすシーンとか、大好きですよ。
歴史的に見ると正しくないとこも多いんですが、ギャグ交じりのバラエティ映画としては、なかなかハイセンスなのではないでしょうか。(笑)

タイトル Re^2: エジプトにおけるエジプト神話について
記事No 2371
投稿日 : 2006/07/02(Sun) 17:24
投稿者 西林
お返事ありがとうございました。

エジプトのイスラム教の方々が意外に適当(という言葉は適切ではないかもしれませんが…)なことにとても驚きましたが、だからこそエジプト神話も今でも共存(?)しているんだと言うことが知れて良かったです。

本当にありがとうございました!
また、何か解らないことがあればお聞きすると思いますが、その時もどうぞよろしくお願いします。



過去ログ入り口へ