過去ログ入り口へ

タイトル イシスとハトホルの見分け方
記事No 2269
投稿日 : 2006/02/07(Tue) 12:05
投稿者 miki   <>
 はじめまして!突然ですが、教えて下さい。
 イシス女神も牝牛の角と日輪をのせた姿で描かれていることが多いですが、ハトホルとの違いがわかりません。。。。
 ホルスを抱いていると分かるのですが、ただ立っている時はどのように見分ければいいのでしょうか?
 

タイトル Re: イシスとハトホルの見分け方
記事No 2270
投稿日 : 2006/02/07(Tue) 13:46
投稿者 岡沢 秋
はじめてまして。

エジプトの神さまたちは見分けがつきにくいですね。
イシスとハトホルだけじゃなくネフティスとも区別がつかなかったり。

角と日輪を載せた姿は、新王国中盤〜末期王朝あたりなんではないでしょうか? イシスとハトホルが同一視されはじめてからですね。

ええと。結論を言いますと、見分け方は以下の方法です。

・女神の姿の付近に書かれている名前を見る。
・絵の脇に添えられた説明文の中身からシチュエーションを理解する。

エジプトの壁画や巻物は基本的に「マンガ」みたいな感じなんです。
文章に挿絵を入れている。
なので文章の意味が分からないと挿絵単体では人物や立ち位置の理解が難しいです。

あと、神様ごとに特有のシンボルがあります。
イシスのシンボル(玉座)があれば、間違いなくイシスですよ。
ツノと日輪はイシスとハトホルで共通なんで、区別つかないですが…

タイトル Re^2: イシスとハトホルの見分け方
記事No 2271
投稿日 : 2006/02/07(Tue) 15:15
投稿者 miki   <>
 ありがとうございます。わかりました。細かいところは、やはり、ヒエログリフが必要になってくるのですね。
 頑張って勉強します。
 ちなみに岡沢さんは、どのように勉強されましたか?

タイトル Re^3: イシスとハトホルの見分け方
記事No 2272
投稿日 : 2006/02/08(Wed) 21:32
投稿者 岡沢 秋
>  ちなみに岡沢さんは、どのように勉強されましたか?

適当…?(またか
今も読めるほどではないです。語学は苦手です。
ただ、よく出てくる単語や決定詞、決まり文句などは数多く見ているうちに、いつのまにか覚えてました。
神様の名前は「神」の決定詞がつくので見つかりやすいですよ。
神様じゃないが人間でも獣でもない不思議な存在…の名前は、決定詞がつかなくて見つけにくいですけども。

タイトル Re^4: イシスとハトホルの見分け方
記事No 2273
投稿日 : 2006/02/09(Thu) 10:22
投稿者 miki   <>
 ありがとうございます。
自然と覚えるほど、私もエジプトにふれていこうと思っています!
 


過去ログ入り口へ