過去ログ入り口へ

タイトル ブルトガングと誤解
記事No 2192
投稿日 : 2005/07/19(Tue) 14:09
投稿者 柿田
参照先 http://rock77.fc2web.com/
こんにちは柿田です。気になっていることがあります。

ブルトガングという武器がありますが、
なぜかあるサイトで、「ブルトガングはヘイムダル
の武器だ」と書かれているんです。それがひとつだけでなく、
たくさんあり、GOOGLEで検索すると
ヘイムダルのオンパレードです。「おーい、それ違うんじ
ゃない?」と言いたくなるのですが・・・。

なぜこんな勘違いが広まっているのですか?

いったいどっから、間違ったのかが疑問です。
北欧神話の本にも、原典にも、そんな記述は
全然ないのに・・・。

タイトル ハイメ君の剣だと…。
記事No 2193
投稿日 : 2005/07/19(Tue) 22:26
投稿者 岡沢 秋

> ブルトガングという武器がありますが、
> なぜかあるサイトで、「ブルトガングはヘイムダル
> の武器だ」と書かれているんです。それがひとつだけでなく、
> たくさんあり、GOOGLEで検索すると
> ヘイムダルのオンパレードです。「おーい、それ違うんじ
> ゃない?」と言いたくなるのですが・・・。

うーん、これ二年くらい前に盛り上がった話なんですが、
掲示板の過去ログ検索すると、残ってました。↓
http://www.moonover.jp/bbs/log/log102.htm

とある有名な本がマチガイをやらかして、
それによって日本に広まってしまったんです。

神話上の神ヘイムダルと、シドレクス・サガなどの英雄叙事詩に登場するヘイミルやハイメといった人物の綴りが似ているというので、混同してしまったようなのですね。

確かに名前は似てるし、伝承上の役割が似ていないこともない。しかし、神と英雄をごっちゃにして、しかもその持ち物を混同するというのは、ちょっとありえない勘違いです。

ってか調べりゃ分かる話なんですが、なかなかそこまで検証する人がいないんですよね…。


これについては、水槌さんのサイトも詳しく検証されてたはず。
水槌さんー、召喚〜!(どろん)

タイトル 召喚成功!
記事No 2194
投稿日 : 2005/07/20(Wed) 00:56
投稿者 水槌
参照先 http://gensounobuki.fc2web.com/frame.html
どもども。召喚されました。MP32消費ってことで(適当)。

お尋ねの件、うちのサイトで一通り検討してます。
http://gensounobuki.fc2web.com/tennzihinn/blutgang.html
↑このページに詳しく書いてますが、要は佐藤俊之とF.E.A.Rの『聖剣伝説』って本が元凶です。

実際にはヘイムダルの剣に特別な名前は付いていないわけですが、
これが誤情報が広まってしまった原因の一つだと私は考えています。
この『聖剣伝説』という本を読んだ人が、別に北欧神話関係の本を読んでいたとしても、
そこには「ヘイムダルの剣には名前がない」なんて情報は載っていません。
単純に「ヘイムダルの剣の名前が載ってない」だけです。
そうすると、『聖剣伝説』の記述を否定する要素は何もないわけです。
剣の名前なんて元々省略されがちですからね。

そして、これは他の神話・伝説の武器名にも言えることだと思います。
伝説の武器名が載っている本は珍しく、「ない」ことを証明するのはなかなか難しい。
それが誤情報が広まる温床になっているような気がします。
今回の『聖剣伝説』の場合、出典を「エッダ」としているので両エッダさえ確かめれば誤りであることが分かりますが、
北欧神話初心者に新潮社の『エッダ』は少々辛いかと。
ただ、信じちゃうのは良いとして、
それを引用元不明確&無批判にサイトで公開しちゃうのは、個人的には承服できかねますが。

正解の方のディートリッヒ伝説、およびハイメくんがもう少しメジャーだったら、また違うと思うのですが、
その辺は岡沢さんに頑張っていただくということで。


追伸:
ゲーム、ダウンロードさせていただきました。
まだほとんど触ってませんが、顔グラはあのままなんでしょうか?
あと、町が広すぎる気が…。

タイトル やたっ
記事No 2195
投稿日 : 2005/07/21(Thu) 02:14
投稿者 岡沢 秋
異界への門が開いたー!
さんくす、水槌さん。

> その辺は岡沢さんに頑張っていただくということで。

指輪物語の解説本でディートリッヒ出てるらしいので、そっちから入ってくる方も多いんじゃないかなあ…。てか、そっちから入られてもフォローしづらいものがありますが。

> ゲーム

ここだとスレがごっちゃになるので、この件は改めてメールにて。

タイトル …メアドを知りませんでした。
記事No 2196
投稿日 : 2005/07/21(Thu) 02:33
投稿者 岡沢 秋
水槌さん…メアド教えてorz

タイトル ありがとうございます
記事No 2198
投稿日 : 2005/07/21(Thu) 07:44
投稿者 柿田
参照先 http://rock77.fc2web.com/
 岡沢さん、水槌さんありがとうございます!
非常に助かりました。

「聖剣伝説」という本が間違った情報を書いて、そ
れが広まってしまったんですね。その本は全く読
んだことがないのです。同人誌がたくさん売り出
されている店には、結構見ますが。今度、見たら
読んでみます。だけどそんな間違いがあるなら
、北欧神話ファンの評判は悪いんでしょうね。

 ゲームや創作をしているサイトが間違えるの(
信じ込む)は問題はないが、神話やヘイムダルを
扱うサイトで間違えるのはちょっとなと思います。
「北欧神話扱っているなら、他の本に当たらない
のか?」と疑問がいっぱいです。

 ディートリッヒ伝説、かなりおもしろそうです。
神話っぽい要素もあるし、ニーベルンゲンの歌
とも関与しているし、ハイネさんも個性があって
おもしろいし。だけどこれを深く検証するのは、
ものすごく難しそうですね・・・。

>水槌さん

 はじめまして。サイトを見てみました。とて
も詳しいですね。なんで勘違いしたかの考察
やサイトの検索分析が非常に参考になりまし
た!!他の武器の検証(たとえばオーディン
のグングニル)も内容が非常に濃く、おも
しろいです。 



過去ログ入り口へ