過去ログ入り口へ

タイトル 【ノルマ2】納豆かけミートソーススパを試すこと
記事No 2120
投稿日 : 2005/05/22(Sun) 21:10
投稿者 岡沢 秋
・ここは名古屋オフで一日目の夜に熱く語られた、
 「納豆掛けミートソーススパゲッティ」についての
 感想を書き込んでいただくスレです。

・「納豆掛けミートソーススパゲッティ」とは、
 普通のミートソースに納豆を混ぜて食すスパゲッティ、
 という料理です。

・食すとオシリス神に会える可能性のある神秘的な食べ物とされ、
 神官たちの修行に最適との説があります。

・オフ参加者のSOLさんが一週間以内に試食してみるそうですので
 生暖かく見守ってあげてください。 

タイトル ガンバリマス
記事No 2121
投稿日 : 2005/05/23(Mon) 01:33
投稿者 SOL
生まれ落ちてこの方、名前を聞いた事もなければ、
こんな組み合わせの想像すらつきませんでした。
「手羽先のペプシブルー煮」並みのインパクト。

事情により平日はムリっぽいなので、週末にトライしてみようと思います。
みんなも是非試してみて下さいね♪

タイトル ついに決行!
記事No 2143
投稿日 : 2005/05/29(Sun) 05:33
投稿者 SOL
参照先 http://manieclub.exblog.jp/d2005-05-28
この土曜日に、ついに試食を決行致しました。
状況と結論は、参照先のBlogにて。

あやめ氏におかれましては、色んな意味でおわび申し上げますw

タイトル Re: 【ノルマ2】納豆かけミートソーススパを試すこと
記事No 2124
投稿日 : 2005/05/23(Mon) 03:57
投稿者 摩伊都
> ・食すとオシリス神に会える可能性のある神秘的な食べ物とされ、 神官たちの修行に最適との説があります。

恥ずかしながら、私は大の納豆好きで ^^; たいていの料理には納豆をプラス済みです。
ミートソースと納豆の相性は悪くありません。

その他……
納豆かけラーメン(箸がすべるので食べるのには少し技術が必要です)
納豆ピザ(市販のピザに納豆をまぶしてからレンジで暖める)
納豆とコーンとマヨネーズをはさんだホットサンド(場合によってはチーズも加える)
納豆卵(卵と納豆と納豆についている醤油を合わせて卵焼きにする)(我が家で最もポピュラーな料理)

これらの料理は、子どもは好きですが、主人は納豆自体が嫌いなので、ちょっと困っています。

タイトル やはりいらっしゃいました!
記事No 2126
投稿日 : 2005/05/23(Mon) 12:42
投稿者 あやめゆうき
 お仲間が!!
 そうなんです、納豆は発酵食品なので、「=チーズ」と言う変換が当てはまるのです!!
 よって、納豆ミートスパと同時に、納豆ピザが認められるわけで…。
 あ、でもまだやったことないですが…。摩伊都さん、そのピザは納豆に合わせてチーズも使用されますか?

 と言うことで、おいしいと言う意見を得たところで、安心して至高の味を楽しんでみてくださいね!

タイトル 不意打ち?抜け駆け?いやむしろ真の勇者!?
記事No 2129
投稿日 : 2005/05/24(Tue) 00:06
投稿者 さくる
さっそく納豆かけミートソーススパゲッティ食しました。
SOLさんの試食を待った方が良いかのな〜と思いましたが、新しい味に飢えた私の舌が待ってはくれませんでした。

で、味ですが。
うまかったです。
ただ、ミートソースの味が納豆に勝っていて、納豆本来の臭みと味はほとんど感じられず、納豆ミートソースというよりは、煮豆入りねっとりミートソースといった感じでした。
納豆の味を楽しむなら、以前私がハマっていたごま油+納豆+醤油で作る純粋な納豆スパゲッティの方が良いかもしれません。
とはいえこの納豆ミートも、ソースに納豆のネバネバが溶け込んでねっとり感が出て、スパゲッティと良くからむところがうまいですね。
納豆とトマトソースなんてあうのかな〜というのが一番の不安でしたが、もう何ともコメントしようがないくらい自然にあってました。
納豆とトマトソースがこんなに相性が良いとは。今度トマトシチューに納豆入れてみようかなあ。

結構奇想天外な味を予想していたのですが、あまりにも普通においしかったのでかなり拍子抜けでした。
ほんまにうまいです。あやめさんの言葉は本当でした。

というわけで、他の皆さんも恐れずチャレンジしてみて下さい。
信じるものが救われます。ボレボレ〜

魔伊都さんおすすめの納豆メニューもチャレンジしてみたいですねえ。
ちなみにマヨネーズを塗ったトーストに納豆をのせた納豆トーストもおすすめですよ〜

タイトル Re: 不意打ち?抜け駆け?いやむしろ真の勇者!?
記事No 2130
投稿日 : 2005/05/24(Tue) 01:07
投稿者 摩伊都
> ただ、ミートソースの味が納豆に勝っていて・・・

そうですねえ。
どちらかと言うと、ミートソースよりもカルボナ〜レの方が納豆を合わせやすいように思います。
ミートソースに納豆を合わせる場合は、ミートソースに少しだけ醤油を混ぜ、ほんのり和風にしておくとよいと思います。

私は学生時代から(←大昔です。。。)ラーメンに納豆とチーズを合わせて食べたりしていたもので。。。 ^^; 

みなさん、がんばって新メニューを開発なさってくださいませ。

>あやめさんへ 
はい。私は納豆とチーズはよく合わせます。この二つの相性はとってもいいと思います。

タイトル やってみましたよー。
記事No 2132
投稿日 : 2005/05/24(Tue) 12:40
投稿者 Freyr
俺も果敢に挑戦してみましたー。
ただし、少し趣きをかえてショートパスタに挑戦。
ペンネリガータを使って納豆アラビアータを食してみました。
感想はといいますと、予想に反して普通にうまいですね。
トマトソースの味が納豆より強いのでちょっとねばったアラビアータって感じ。
ただ、まれにペンネリガータの穴の中に納豆が入り込んだりしますのでビジュアル的には微妙かも(笑)
後で納豆を追加したりしてみましたが、まあ普通に食べれましたよー。
とはいえ味覚音痴な俺の感想ですのであまり信用しない方が良いかも・・・です。

タイトル 納豆かけ みんなでやれば こわくない
記事No 2182
投稿日 : 2005/06/26(Sun) 23:36
投稿者 ヘルギ
 ということで遅ればせながら私も、フレイさん、柿田さんと一緒に納
豆かけミートショートパスタ(?←イタ飯は分からん)に挑戦したレポー
トを提出いたします。

 まずビジュアル的に印象的なのは、 Freyr さんがおっしゃるとおり
「ペンネリガータの穴の中に納豆が入り込んだりする」という状態です
。しかしながら、これは人為的につめると糸がひくのは口の中だけにな
り、納豆初心者にとっては食べ易いかもしれません。

 味のほうは、納豆によりトマトソースの先鋭感を納豆が打ち消して
いるような感じであり、また、納豆にトマトソースの味付けがなされ、
組み合わせ及び味の濃淡においては合格点です。日伊の奇妙な食材の組
み合わせという先入観に比べれば、ごく普通の味といえます。

 しかしながら、 Freyr さんのご用意してくださったトマトソースと
納豆の組み合わせによるものは、香りと味、どちらともベクトルが異な
っているように感じたので、トマトソースをもう少し多め、もしくは味
をきつめにして納豆の味を抑えるのも良いかもしれません。

 ひとつの結論として、このレシピはどちらかというと納豆好きの方
向けであり、納豆の香りが好みではない方にとっては、先述の通りソー
スを濃い味にするか、もしくは納豆の量を減らすとスムーズに食べられ
るかもしれません。

タイトル そうですよね…。
記事No 2134
投稿日 : 2005/05/24(Tue) 22:53
投稿者 あやめゆうき
 実はふっツーに美味しいんですよね。
 なんだか…期待はずれですみません…。
 ッていうか、あんなに否定されるとは思わなくて(笑)。
 ここはもう、職場仲間とかでもう一度盛り上がるための「ネタ」として、楽しんでください。

 私は次の試練を受けに、ピザに納豆かけてみます。それからチーズも…。てへへ。

タイトル ゴメンナサイ…
記事No 2136
投稿日 : 2005/05/25(Wed) 00:39
投稿者 SOL
> あんなに否定されるとは思わなくて(笑)

スミマセン…
だってだって、納豆なんてご飯にしかかけたこと無かったんですよう。
あやめ氏のほかに3人も美味しいって言ってるし、俺も信じることにします!
週末トライしてみますねー。

タイトル 貴様のせいか…
記事No 2137
投稿日 : 2005/05/25(Wed) 02:56
投稿者 岡沢 秋
なにゆえ熱い納豆神官が光臨したのかと思っていたら、SOLさんの自業自得だったのか…。

タイトル Re: 【ノルマ2】納豆かけミートソーススパを試すこと
記事No 2139
投稿日 : 2005/05/25(Wed) 04:26
投稿者 柿田
参照先 http://rock77.fc2web.com/
こんにちは柿田です。納豆スパゲティの件ですが、俺も挑戦します。
ただし平日はちょっときついので(研究室や就活があるから・・)、
土日にやってみようと思います。またレポートをHPにアップロード
する予定です。(写真付きで)

タイトル Re^2: 【ノルマ2】納豆かけミートソーススパを試すこと
記事No 2144
投稿日 : 2005/05/29(Sun) 16:56
投稿者 よし俺だって
今日、納豆ミートスパゲティー(なみスパ?)を試すために、
スーパーで買い物にいきました。ミートソース三種類と、
納豆二種類を買いました。まぁ全部は使いませんが・・・。

俺は納豆は極端に苦手です。
これで食べられるようになるとしたら・・

それじゃあがんばります

タイトル Re^2: 【ノルマ2】納豆かけミートソーススパを試すこと
記事No 2161
投稿日 : 2005/06/05(Sun) 02:59
投稿者 柿田
参照先 http://rock77.fc2web.com/main/koukai/k16.html
俺も今日の土曜日食べてみました。
とりあえずのレポートです。
もう少し突っ込んでみようと思います。

http://rock77.fc2web.com/main/koukai/k16.html

タイトル お疲れさまです
記事No 2163
投稿日 : 2005/06/05(Sun) 16:35
投稿者 SOL
納豆嫌いだったですか…
なのにあえて挑戦するとは、柿田氏こそ本当の猛者(モサ)!

タイトル はて。
記事No 2157
投稿日 : 2005/06/04(Sat) 20:24
投稿者 さくる
新しい勇者が次々と誕生しておりますね。
で、真打ち(Sさん)はいずこへ…?

タイトル すでに
記事No 2158
投稿日 : 2005/06/04(Sat) 21:55
投稿者 SOL
ちゃんとノルマは果たしましたぜい!
詳細は、このスレッドの上から3番目のレス「ついに決行!」内の『参照先』のリンクを〜。

さくる氏もFreyr氏も果敢に挑戦されておりましたねw
柿田氏とよし俺だって氏はどうだったんでしょう? 感想をお聞きしたい所です。

タイトル 試されてましたね…
記事No 2160
投稿日 : 2005/06/05(Sun) 00:12
投稿者 岡沢 秋
コメント欄の、あれは実のご兄弟でせうか(笑
二杯食ったのだと私も思いました。ぬは。

…えーと。私はさらに上級を目指し、茄子を加えたひき肉ミートソーススパに納豆を加えることを検討中です。どうよ!

タイトル ぜひ
記事No 2162
投稿日 : 2005/06/05(Sun) 16:32
投稿者 SOL
ええ、あのおちゃらけた文体は確実に愚弟ですw
帰省した時はブスッとして愛想もないくせにな…

大好きなカレーなら二杯くらいは余裕ですが、初めてのものではちょっと…

> さらに上級
 おお、ここに新たな勇者が!
 ナスとひき肉と納豆の組み合わせ、果たして如何に?

タイトル あっほんとだ〜
記事No 2164
投稿日 : 2005/06/05(Sun) 21:47
投稿者 さくる
すみませんSOLさん、間に挟まってるので見逃してました!!
写真つきのレポ素敵です!
ここでまた、納豆の話になるとみんなが熱くなる、という新たな定義が…。

柿田さんも試されたのですね〜!
後は岡沢さんの茄子納豆ミートの感想楽しみにしております。

それにしても、ここまで誰一人として「まづかった」という結論を出していないのがすごいです!
あの時のあやめさんの熱弁は本物だったのですね。
でもファミレスにこのメニューがあったというのは、まだ半信半疑なのですが。

ところでSOLさん、あっあの素敵な「ホワイトピラミッド」なるものはどこで手に入れられたのですか!?是非教えて下さい!
私のエジ魂と胃袋が、食いたいと叫んでおります!!

タイトル 嬉しいな〜!
記事No 2165
投稿日 : 2005/06/05(Sun) 22:35
投稿者 あやめゆうき
わわ、私も今気づきましたです、SOLさん!
 いつ食べられるのかな〜と思っていたら既に! いや〜、よかったよかった。
 私は納豆を汁に入れるのでなければ、どんな食べ方でも好きですが、もちろん「ご飯の方が」と言う意見も納得できます。好みですよね〜!
 それにしても柿田さんが納豆嫌いだったとは!!お、お疲れ様です…。食べれてよかった…。納豆は本当に体にいいので、こういう形でも是非取り入れてみてくださいね!
 私個人では、やっぱりトマトの味や汁の多いレトルトより、じっくり煮込んだ肉の多い、茶褐色のミートソースとあわせるのが一番いいと思います。

 岡沢さん、是非チャレンジしてください、ナス納豆ミート! これもおすすめです。ナスは揚げた上、醤油をたらすのがコツです(笑)。さらにピーマンを使うと、色彩鮮やかで栄養もバッチリですね!!

 さくるさん、ピエトロです!本当ですーー!!
 ……でも今あるか分かりません(笑)。もう10年前です…。あうう…。
 確かひき割りで、麺にからめて炒めてあったと思います。でも、家でやるとフライパンが汚れるので……てへ。

タイトル みんな気づいてない?w
記事No 2168
投稿日 : 2005/06/06(Mon) 07:53
投稿者 SOL
混み合ってる所だからどうしようかな〜と思ってたんですが、
やはり皆さん気づきませんでしたか…
つー訳で、他に気づいてなかった皆様も俺の勇姿をとくとご覧あれ!

> さくる氏
 『ホワイトピラミッド』はセブンイレブンで売ってましたよ〜。
 形と名前を見て、「Σ( ̄□ ̄;)これは買わな!」と速攻でカゴへ。
 ふわふわでメチャおいしいですぜ。さあ走れw

> あやめ氏
 オフ会では力一杯否定させて頂きましたが、正直スマンカッタ。
 あれは醤油やタレを垂らした方が断然ウマイですね。コクがでる。
 せっかくお教え頂いたので、色んな人を犠牲に(ry いや、広めてみますね〜!

タイトル 苦かった orz
記事No 2176
投稿日 : 2005/06/11(Sat) 15:54
投稿者 岡沢 秋
結論から言うと「…入れないほうがィイ」

たぶい美味しかったという皆さんは、入れた量が少なかったのだと思われ。納豆1パック丸ごと突っ込んだミートソーススパは、粘りすぎ、大豆が苦すぎ、なんだかもう大変なことに。

当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが…その、大豆の味がミートソースに「負ける」くらいの量じゃないと美味しく感じることは出来ないようです。

以上、おかめ納豆1パック突っ込んだ現場からリアルタイムでお伝えしました。

タイトル あら〜…
記事No 2177
投稿日 : 2005/06/12(Sun) 09:47
投稿者 あやめゆうき
おおっと、それは残念です。
 やっぱり好みなんでしょうね…。
 私は納豆一パックまるまる入れますよ〜!

タイトル Re: 【ノルマ2】納豆かけミートソーススパを試すこと
記事No 2178
投稿日 : 2005/06/13(Mon) 02:54
投稿者 Freyr
どうも、Freyrです。
えっと、オフ会にて、納豆かけミートソーススパ事件がおきました。
とうことで初挑戦だったヘルギさんと納豆嫌いな柿田さんのレポートもここで書き込まれると思われます。

で、俺はというと。もうすっかりはまっております。
納豆も2パック入れてますよー、俺は。
美味です!!
・・・俺が納豆好きだからかな??

タイトル Re^2: 【ノルマ2】納豆かけミートソーススパを試すこと
記事No 2179
投稿日 : 2005/06/13(Mon) 02:56
投稿者 柿田


> どうも、Freyrです。
> えっと、オフ会にて、納豆かけミートソーススパ事件がおきました。
> とうことで初挑戦だったヘルギさんと納豆嫌いな柿田さんのレポートもここで書き込まれると思われます。

もちろん書きます。まだ途中ですが、膨大な量になりそうです。
あの事件はもうすごいネタですからね。
これでオリシスに会えるかな?

タイトル どんな事件だー!
記事No 2180
投稿日 : 2005/06/13(Mon) 22:37
投稿者 岡沢 秋
オフ会のたびに事件簿に事件が増えていく。
あたかもそれは、行く先行く先で都合よく事件に遭遇する金田一少年かコナンのよーにッ。

「事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起こしてるんだ!」
「…って、お前がおこしとんのかいッ(つっこみ)」

> > とうことで初挑戦だったヘルギさんと納豆嫌いな柿田さんのレポートもここで書き込まれると思われます。

その時、彼らに何が起こったのか。真実は納豆だけが知っている。ミートソースに秘められた謎が今、解き明かされる…
題して!
「オシリスミステリー 納豆殺人事件〜おかめ納豆2パックの男 名古屋に消えた幻を追え」

主演:Freyr ヘルギみのまた
監修:あやめゆうき
美術:柿田

…ってところかな。(全然違うっつの)

タイトル Re^2: 【ノルマ2】納豆かけミートソーススパを試すこと
記事No 2181
投稿日 : 2005/06/21(Tue) 17:29
投稿者 柿田
納豆ミートパスタ事件が起こったいきさつを
報告します。オフレポの一部ですが。

http://rock77.fc2web.com/1/off/f-off2.html

ついでにオニャンコポンの絵も公開しています。



過去ログ入り口へ