過去ログ入り口へ

タイトル 【ノルマ1】オニャコポンについて語るスレ
記事No 2119
投稿日 : 2005/05/22(Sun) 21:06
投稿者 岡沢 秋
・ここは名古屋オフで出された参加者各位のノルマその1、
 「部族の至高神・オニャコポンの想像図を描くこと」について
 各自が達成した結果を発表するスレッドです。

・神話同盟総帥NEZ氏曰く、オニャコポンとは
 「ボレ・ボレ」な存在らしいです。

・最もそれらしいオニャコポン像を描いた人には、
 納豆ミートソースの試練が除外されます。

・お絵かき掲示板が使いたい方はこちらをどうぞ。↓
 http://w1.oe-guri.com/bbs/moonover/
 アップロードもOKです。

・とりあえずスレつくりました。…ではドウゾ

タイトル Re: 【ノルマ1】オニャコポンについて語るスレ
記事No 2122
投稿日 : 2005/05/23(Mon) 02:49
投稿者 ヘルギ
レポートやらノルマは課せられていない*はず*ですが、
「オニャコポン」と聞いて一瞬でひらめいたのを描きました。
ああいうのでもいいのでしょうか…?

タイトル Re:全てのオニャンカーへ
記事No 2123
投稿日 : 2005/05/23(Mon) 02:58
投稿者 NEZ
というわけで、オニャンコポン情報です。

・西アフリカの天空の神
・字義通りであれば「偉大なもの」
・アシャンティ人によれば宇宙は「霊に満ちている」が、オニャンコポンはボレ・ボレ(万物の創造者)としてそれらを全て造った神である。
・オニャンコポンはオトゥムフー(強力なもの)、オトマンコマ(永遠のもの)、アナンセ・コクロコ(偉大な賢い蜘蛛)そしてオニャンコポン・クワメ(土曜日に現れる偉大なもの)である。
・始めは人間のすぐ近くに住んでいたが天空に移動せざるを得なくなった。
・人間から遠く離れた場所にいるが個人にとって決して近づきがたいものではない。

以上です。

タイトル オニャンコポン情報?!
記事No 2125
投稿日 : 2005/05/23(Mon) 10:43
投稿者 岡沢 秋
http://www.isn.ne.jp/~suzutayu/Kamisama/Kamisama.html

あと
「 西アフリカ。アシャンティ人の神話における創造神。その名は「偉大な者」を意味する。初めの頃は、人間の近くに住んでいたが、ある老女がヤムイモをすりつぶしていた時、そのすりこぎをうっかりオニャンコポンにぶつけてしまったため、創造神は人間のそばを離れ、天に昇ってしまった。」

英語名 Onyankopon

タイトル ああっ
記事No 2131
投稿日 : 2005/05/24(Tue) 01:44
投稿者 さくる
私も描いてみましたが。
ここをじっくり読んでから描けば良かったです〜スリコギ〜!!
スリコギに当たって「痛いじゃないか馬鹿〜!人間なんて嫌いだ〜!!」と泣きながら天に昇ってる偉大な神の姿も描いてみたいですねえ。

タイトル うpしました
記事No 2135
投稿日 : 2005/05/25(Wed) 00:28
投稿者 SOL
> ある老女がヤムイモをすりつぶしていた時、
> そのすりこぎをうっかりオニャンコポンにぶつけてしまったため、
> 創造神は人間のそばを離れ、天に昇ってしまった。

 インスピレーションが湧いたので思わず描いてしまった。
 今は反省している。

タイトル 最高b
記事No 2138
投稿日 : 2005/05/25(Wed) 02:58
投稿者 岡沢 秋
日曜からずっと、腹筋が…筋肉痛なんですが…。
アイタタタ。ディ、ディスプレイが涙で滲んでるって。

タイトル Re: ナイス・オニャンカー
記事No 2142
投稿日 : 2005/05/27(Fri) 00:18
投稿者 NEZ
皆様のオニャンコポン密かに頂きましたー。
ウチでオニャンコポン大会としてアップさせて頂きますですー。

やっぱり、名前の印象からか猫系多いですね。
ってか、それしかないか。。。

タイトル Re: 【ノルマ1】オニャコポンについて語るスレ
記事No 2145
投稿日 : 2005/05/31(Tue) 17:17
投稿者 あやめゆうき
 既に終わっている気もしましたが、
 皆さんが納豆ミートに果敢に挑戦される姿を見て、私も何かしなければと参加させていただきました。
 …なんて。実はつじもとさんのおかげです。てへ。
 描きましたよ〜!つじもとさん!
 やっぱり耳と尻尾はいるのかな〜と思いました。
 

タイトル 仲間にいれてーーー
記事No 2146
投稿日 : 2005/05/31(Tue) 22:17
投稿者 岡沢 秋
ネット環境に戻ってきました。アナログ絵師ですが今から参加は可能でしょうか…

てかオニャンコポンって、別名が「賢いの蜘蛛」なんで、実は猫型ではないのでは…?!

とりあえず詳細はオフレポをドウゾ。↓
http://www.moonover.jp/2goukan/fhoto/off2005/3.htm

タイトル オニャンコポン情報続き。
記事No 2150
投稿日 : 2005/06/02(Thu) 12:11
投稿者 岡沢 秋
オニャンコポンを信仰しているアシャンティ人とは、ガーナに住んでるらしいです。んで、黒人奴隷として連れてかれた、ジャマイカ人の祖先であるらしい。

ジャマイカってことで、ブードゥー関連でもあるのかしらん。

タイトル わくわく
記事No 2156
投稿日 : 2005/06/04(Sat) 20:21
投稿者 さくる
続々増えてますねオニャンコポン☆
みなさんの素敵なセンスにお腹の皮がよじれてしまいました。
岡沢さんも是非〜〜!!
私ももう一体描こうかなあ。

ところで。
「アシャンティ」で検索したら、歌手のアシャンティさんが大量にひっかかりました。
関係あるんですかねえ。



過去ログ入り口へ