北欧神話−Nordiske Myter

サイトTOP2号館TOPコンテンツTOP



苦労若奥様シギュン

フリッグ主催、奥様連合の新戦力。
北欧神話では珍しく仲いい夫婦。本当…珍しいねぇ…。ははん


持っているものは、最初は鍋だったがいつのまにかツボになった。
 子育てはたぶんダンナがやってくれてるので、彼女の仕事は主にごはん作りだと思う。なにせよく食う人だからね…ロキ…。

 心理学的にゆーと、妻の夫に対する満足度は子育てを手伝ってくれるか否かということと強い正の相関を持っており、それ以外の要因とはほとんど関連ナシだそうです。つまり、パパなロキは妻の信頼度高し。
 だからなんだねぇ、どーしょーもない夫に彼女が尽くしてくれるのは…。

 神々の宴で後先考えず暴言吐いてガッチリ岩に縛りつけられちゃったりなんかして本当にどうしようもない。
 バクチで負けて借金背負って一家離散、借金取りに追われて夜逃げ中みたいなノリですよ奥さん。それでもいいんですか。それでもダンナについていきますか。そうですか。
 …うう。泣けてくるじゃないですか。

 二人の出会いとか、結婚のいきさつとか、結婚生活の中身とか知りたい。マジで。ちょこっと週刊誌のノリで取材しよっかしら…。


【神様データ】

Sigyn (古ノルド語) Sigyn (英語)

主属性; ロキの妻。その名は「滴るもの」を意味し、神々によって岩にしばりつけられた夫の側に、夫が自由になる日まで座り続ける。

その他の役割; おそらく、ロキの解放者。束縛されたロキの頭上にはスカジによって毒蛇がつるされ、猛毒を滴り落とす。シギュンは側でその毒を洗桶に受け続けているのだが、側についていたのはシギュンだけなので、世界の終焉のときロキが自由になれたのは、側にいたシギュンが何かやらかしたのだろうと思われる。(その代償に彼女は死んでしまったのだろうか…?)

家族関係; 夫;ロキ 息子;ナリ・ナルヴィ
住居; …うーん。どこでしょぅか。
持ち物; 洗桶(笑) 主婦ですなあ。
補足;



戻る