アーサー王伝説-Chronicle of Arthur

サイトTOP2号館TOPコンテンツTOP


50の質問


「アーサー王伝説」にハマった人のためのディープな質問。もらってきました。
マイルール/パーシヴァル  あだ名;「パーシヴァル坊や」略してパー坊。 通称;パーシィ。
※この質問は2004年頃の回答です。配布元は残っていますが、そこから先はのきなみリンク切れ。

01 あなたのハンドルネームは?
岡沢 秋
02 アーサー王伝説と出会ったきっかけは?
ドイツ叙事詩「ニーベルンゲンの歌」にハマり、同時代のドイツの作品である「パルチヴァール」を読んだことから。
03 初めて読んだ、アーサー王伝説の書籍は?(物語でも研究書でも雑誌でも)
「ドイツ中世叙事詩研究」相良守峯
04 自分がアーサリアンであることを初めて自覚したのはいつ・どんな時ですか?
今も自覚ナシ。(笑)
05 家族や友人に、アーサー王伝説を薦めたことはありますか?薦めたことがある方は、どんな方法でしたか?そしてそれは成功しましたか?
薦めない。薦める予定は今のところナシ。
06 あなたが好きなアーサー王物語は?(古典・再話・小説・詩など)
マロリー以前の、ドイツやフランスで書かれた作品群は好きですねー…。
07 あなたが好きなアーサー王伝説研究書・エッセーは?
愛用しているのは原書房の「アーサー王百科」です。
08 尊敬しているアーサー王伝説研究者・著作者はいますか?
井村君江先生は必須でしょ?
09 08で回答された方へ。
もしもその方と会えたら、何を話したいですか?
何を言っても失礼にあたりそうなので遠慮します。
10 アーサー王伝説関連書を意欲的に出版している原書房に一言どうぞ。
そんな…原書房にコビ売っても仕方ないけど…(笑)
筑摩はどうですよ。「アーサー王の死」を完訳で最初に出したのは筑摩書房ですよ…。
11 洋書は読みますか?
必要があれば。
12 日本で翻訳・出版して欲しいアーサー王書籍は?
「マビノギオン出せよ!」と、思っていたら、本当に出てしまったので今はナシ。
13 翻訳が許せなかったことはありますか?
アーサー王関連は、今んとこ無いですね。
14 海外のアーサー王関連サイトで好きなサイトはありますか?
あったけど現在行方不明。
15 アーサー王伝説を題材にした絵画で、あなたのお気に入りは?(画家の名前も書いてくださいね)
天野さんの「グウィネヴィア」は良かったね。
16 アーサー王伝説関連の映画・舞台・ドラマで、好きなものはありますか?
NBCテレビの短期シリーズ「マーリン」。マーリン役のサム・ニールが超カッコエエ!! すんごい男前なんスよ、マーリン。はああ。
17 アーサー王伝説を題材にした音楽で好きなものはありますか?
無。
18 アーサー王伝説と銘打たれてはいないけれど「この音楽はピッタリ!」と思う音楽はありますか?
ケルト系の曲は、だいたい合いますね。いろいろ持ってます。
19 テレビアニメ「燃えろアーサー」を知っていますか?
そ、そんなモンあったんですか。
20 アーサー王伝説を映画にするとしたら、どんなストーリイがいいでしょう?(具体的な原作がある場合は題名も)
マーリンのわくわく大冒険・円卓騎士<ポケモン>ゲットだぜ!…スイマセン。ギャグに走りました。
21 アーサー王伝説ゆかりの土地に旅行したことはありますか?
無。
22 これから行ってみたいと思うアーサー王伝説ゆかりの土地はありますか?
むしろドイツ。ヴォルムス城へ行った後は、ヴィルテンベルク城の城壁で、あの刻文を探すのだー!
23 あなたが好きな色は?
赤(パー坊の鎧の色)と緑(ガウェイン氏のイメージカラー)。まあ、なんて模範的な回答。
24 23で回答された方へ。その色のイメージに合うと思う、アーサー王伝説の登場人物は誰ですか?
上記。
25 「三角関係」という言葉であなたが連想する3人は?
誘導尋問と見ました。しかしここは敢えて、エレイン・ランスロット・グウィネヴィアと答えます。
26 アーサー王伝説の登場人物の中で、夫にするなら誰?
汚れ切っているのでパー坊の嫁にはなれません。ガウェイン卿とは飲み仲間なので旦那とは違います。ガウェインさん家の弟3人のうち誰かっつーのはどうでしょう。3人選り取り見取り。でも、尊敬してたランスロットに殺されちゃうのよね…? ね…? うおおお…。(哀)
27 アーサー王伝説の登場人物の中で、妻にするなら誰?
ここは一つ、派手にブランシェフルールを選んでみようと思います。そしてパー坊と奪い合い。うはは。
28 アーサー王伝説の登場人物の中で、親友にするなら誰?
ワイルドな異教徒フェイレフィース。(ドイツ版でのパーシィの兄)
そのカラっとした性格がいいかんじ。旅の話、聞かせてください。
29 アーサー王伝説の登場人物の中で、兄にするなら誰?
ロトさん家の長男・ガウェインさんで。
兄弟がひとり増えたと思って、可愛がってやってください(笑)
酒場とか連れまわされそーな気はしますね。気さくで頼れる兄貴。
30 アーサー王伝説の登場人物の中で、弟にするなら誰?
かわいいからパーシヴァル坊。
小鳥さんと語らっている姿を遠くから眺めさせてください。
31 アーサー王伝説の登場人物の中で、姉にするなら誰?
頼れるからモルガンかオルゲルーゼ(ドイツ版でガウェインの嫁になる人)。
困ったときはお姉さまに!
32 アーサー王伝説の登場人物の中で、妹にするなら誰?
聖杯を持つ乙女レパンセ・デ・ショイエ。
美人で清楚でおとなしぃ自慢の妹になってくれそうです。
33 アーサー王伝説の登場人物の中で、師匠にするなら誰?
マーリン。魔法使いの弟子(笑)
やっぱ、まず最初に教わるのは、師匠を閉じ込める魔法ですか…。
34 アーサー王伝説の登場人物の中で、従者にするなら誰?
マーリンでしょう。お役立ち。
ときどきお茶目に変身して困らせてくれますが、未来予知は優れもの。
35 アーサー王伝説の登場人物の中で、子供にするなら誰?
モルドレッド。あれはあれで強力だと思うので。
私にだけは逆らわないように仕込んで、私のために戦って国を奪わせます。ウフフフ。
36 最も美男子だと思うのは誰?
パー坊です。(断言)
心も美しいです。
37 最も美女だと思うのは誰?
レパンセ・デ・ショイエです。
魂も最上級です。
38 あなたにとって理想の騎士の条件とは?
まず第一にドリーマー。堅実な人は騎士とは呼べない。
そして聖杯が見えるくらい純潔で強いこと。
39 円卓の席が13だとしたら、あなたが選ぶメンバーは?アーサーの年代によって分けてもOK。たとえばアーサー20代の頃・40代の頃・60代(笑)の頃、とか。
心の円卓として13人を選びます。
ランスロットとガラハッド、ガウェインさん家の4人兄弟、パー坊、ボース・ライオネル兄弟、モルドルッドとユーウェイン。それにトリスタン。最後の一人は誰にしよう。……誰を入れても微妙にバランスが悪いので、「岡沢がもう少し勉強して賢くなるまで誰も着くことの出来ない危難の席」と、いうことで。(コラ)
40 アーサー王物語(古典・再話・小説・詩など)を読んでいて納得できないと思うことは?
ランスロットの扱いがデカすぎる。なんだよ! 浮気男!
41 苦手・嫌いな登場人物はいますか?さしつかえなかったら教えてください。
ガラハッド。こいつニガテだ。顔は綺麗なんだけど澄ましてて、面白くなさげっていうタイプ…。何考えてんのか、よくわからん。あとスタンダートにケイ卿。口うるさいんだもん…。
42 あなたが一番好きな男性の登場人物は?(「一番」と言っても、複数回答可です。笑)
パー坊。次点ガウェイン。
43 あなたが一番好きな女性の登場人物は?(「一番」と言っても、複数回答可です。笑)
ドイツ版より、魔女クンドリーエ。
44 もしもあなたがアーサー王伝説の世界に生きていたら、何をしているでしょう?
森の狩人。レンジャー。間違っても宮廷には仕えられないし、騎士ではないし。高貴な血も引いていない。かと言って農民なんてやってられないハズなので自由民ですね。
45 アーサー王は死んだと思う?
間違いなく死んでると思います。
人間ですから。そして伝説だけが生き残る。
46 アーサー王伝説以外のファンタジーや神話で好きなものはありますか?
それはこのサイト全体を見渡してください。あれやこれやに愛を語っています。
47 歴史に興味はありますか?特に好きな時代(国)はありますか?
上に同じく。
48 「この人にアーサー王物語を書いて欲しい」と思っている日本の作家はいますか?
いません。むしろ「アンタには絶対書いてほしくない!」と、いう類の人が多い。愛を壊さないでプリーズ。むしろ我が手で汚したほうがマシだ…。
49 アーサー王伝説の創作活動をしようと思ったことがありますか?(小説・絵画・音楽・漫画・手工芸など。現在進行形も含む)
レポートや研究書を書くほうが得意なので、小説は難しい。ただ、絵は大量にあったりする。
50 アーサー王伝説であなたが好きなセリフは?
「お母さん、神とは何ですか。」ÔWÊ MUOTER,WAZ IST GOT?
少年パーシヴァルの有名なセリフで、「神への興味」という、まァ、いわば試練みたいなモノを表しているんだそうです。「天然」キャラらしいセリフが素敵です。

配布元;「アーサリアンに50の質問」




入り口に戻る