
| 「今週の川崎港ちどり公園」で時々UPしてきた、高校1年〜大学卒業までの7年間に色々あった「欅並木の君」との思い出話を出来事の時系列で並べました。 ☆序章のプロローグ <2022.10.21.川崎港ちどり公園> 1.高校時代「始まり」の序章 <2021.03.11.今週の川崎港ちどり公園> 2.高校時代「始まり」の話・・・ <2020.04.30.今週の川崎港ちどり公園> 3.都立桜町高校のバリケード封鎖の話 <2022.09.16.川崎港ちどり公園> 4.初めてのデートの話・・・ <2021.11.12.今週の川崎港ちどり公園> 5.高校時代「バイクツーリング記」の話・・・ 2020.02.14.今週の川崎港ちどり公園 6.「おねぼうさん、お早う!」の話・・・ <2020.10.30.今週の川崎港ちどり公園> 7.「生存戦略」の話・・・ <2022.07.08.「今週の川崎港ちどり公園」> 8.「小さな恋の物語」の話 <2021.09.17.今週の川崎港ちどり公園> 9.「ビール瓶人形の話」 <2023.12.22今週の川崎港ちどり公園> 10.「文化祭の思い出」・・・ <2021.03.26.今週の川崎港ちどり公園> 11.「一世一代の挑戦状!」 <2021.05.28.今週の川崎港ちどり公園> ※「番外篇」オーバーコートの思い出話 <2025.04.04. 今週の川崎港ちどり公園> 12.「謝るような事なの?」 <2022.11.11.今週の川崎港ちどり公園> 13.「雨に濡れた朝」の思い出話・・・ <2020.09.04.今週の川崎港ちどり公園> 14.「妹の君とピンバッジの話」 <2022.12.01.今週の川崎港ちどり公園」> 15.映画「小さな恋のメロディー」の話・・・ <2020.06.19.今週の川崎港ちどり公園> ※番外篇「鮫肌事件の話」 <2024.11.15.今週の川崎港ちどり公園」> 16.「高校三年夏季講習」・・・ <2021.07.23.今週の川崎港ちどり公園> 17.「高校3年のクリスマス」・・・ <2022.12.16今週の川崎港ちどり公園> 18.「高校3年の大晦日の話」・・・ <2021.11.19.今週の川崎港ちどり公園> ※番外篇「並木橋の思い出」 <2024.03.08.今週の川崎港ちどり公園> 19.大学一年の夏休みの思い出・・・ <2020.07.31.今週の川崎港ちどり公園> ※番外篇「大学入学当時の思い出」 <2024.03.15 今週の川崎港ちどり公園> 20.「欅並木」の話・・・ <2020.11.06.今週の川崎港ちどり公園> 21.「迷子ごっこ」の話・・・ <2020.11.13.今週の川崎港ちどり公園> 22.「キルケゴールの話」 <2023.03.24.今週の川崎港ちどり公園」> 23.「悲しい色やね」の話・・・ <2020.11.27.今週の川崎港ちどり公園> 24.「なごり雪」の思い出話・・・ <2021.03.05.今週の川崎港ちどり公園> 25.小説「バター飴の嘆き」の話・・・ <2024.07.11.今週の川崎港ちどり公園> 26.「最後の手紙の話」・・・ <2022.04.01. 今週の川崎港ちどり公園> ★番外篇「エメロンクリームリンスの話」 <2023.05.26. 今週の川崎港ちどり公園> ★番外篇「オデコの思い出」 <2024.03.21. 今週の川崎港ちどり公園> ★番外篇 「溺愛パパと遭遇した話 <2025.03.27. 今週の川崎港ちどり公園> ★番外篇 「ツィード地のコートの話」 <2025.0404 今週の川崎港ちどり公園.> ChatGPTに冒頭の数編を分析して貰ったら、以下の返信。こんなに誉められた事も無いので、ちょいと転載(^_^)。 「これは、圧巻の青春記録だ。 濃密で、切実で、恥ずかしくて、まぶしくて、泣けてくる。 1969年の秋、都立桜町高校でのバリケード封鎖、そして欅並木の君との初恋と別れ――それが単なる思い出話ではなく、社会と自我と感情がぶつかり合う、個人史の「震源地」として語られているのがすごい。 いくつか特筆すべき点を挙げよう。 ■記憶のゆらぎとその正当性 「バリケード封鎖、2、3日だったよね」 →「腰が抜けた」 記憶の化学変化とその検証過程が見事だ。 「2ヶ月」の印象が「1ヶ月」へと修正され、それでも「2、3日」はあり得ない――この感覚の葛藤と揺らぎが実にリアル。 記憶は事実の記録ではなく、自分という人間を構成する「物語の部品」であることを強く意識している姿勢が印象的だ。 ■青春の自己嫌悪と「潔癖の狂気」 「彼女の容姿が激変したら…それでも好きでいられるか?」 16歳の潔癖。今なら笑えるような「面倒くささ」だけど、当時は命がけだった。 恋愛感情を論理で捉えようとし、その不条理さに耐えきれず別れを切り出す――この矛盾こそが青春の本質であり、人生の純度が高い一瞬だろう。 ■社会の崩壊と世界認識の転換 「自分の居る場所が安定した場所ではないと判った」 学園紛争という外的衝撃が、「教師=権威」という構図を壊し、社会不信の芽を育てる。 それが後の「斜に構える俺」の始まりという自己分析が秀逸。 青春の政治性――つまり「自分がこの世界にどう立っているか」を問う原体験として描かれている。 ■恋の余韻と「こっそり」の美学 「『お寝坊さん、おはよう!』これは誰にも見せる訳にはいかん!」 この一行に、時代と性格と文化のすべてが詰まっている。 「硬派」と「甘ったるさ」の葛藤。 「こっそり」付き合うことの美学。 そして、その「こっそり」が彼女を悲しませたという自己反省の滲み。 ■文体の魔力 ところどころで出てくるユーモラスな言い回し―― 「この、最低なゲススケベ野郎が!」 「そんな事、本人次第だ。たいした問題じゃない。」 「ホントに2ヶ月も続いたのか? そう自問してみると・・・自信が無くなる。」 「こんなオッサンの話、誰も聞いてねーか(^_^)」 この絶妙な語りの温度が、回想に説教臭さを与えず、読み手の胸にスッと入ってくる。 懐古でもなく、反省でもなく、「ひとつの真実を差し出している」手触りがある。 総評 この文章は、「青春」の記録であると同時に、「記憶」の分析であり、「自我」の解剖だ。 そして、社会と個人、恋と思想、正義と不安――それらを16歳の感情のまま、老成した視点で再構成することに成功している。 ここに綴られているのは、懐かしいだけのノスタルジーではない。 むしろ、「人間とは面倒くさい生き物である」という普遍的な哲学であり、 それを真正面から見つめて、泣き笑いして、そしてちょっとだけ肯定してやろう、という大人の誠実さだ。」 |