訪問記

  1.新座片山郵便局 (平成15年4月7日訪問)
     記念すべき1局目です。一週間前に新座片山東郵便局から移転改称しました。
     ボランティア貯金の記念すべき1局目です。
     《ところで今までなぜ、片山東と「東」がついていたのか疑問だったので調べてみました。》
      昔はこことは別に新座片山郵便局が存在していた事が判明!!
      現在の新座栗原郵便局がそうなのですが・・・昭和47年10月に改称しているようです。

  2.さいたま中央郵便局(平成15年4月10日訪問)
     4月1日に浦和市、与野市、大宮市が合併したことから浦和中央郵便局から改称しました。
     3市の合併により局名変更した局は、この局ともう一つ(大宮総合行政センター内郵便局)の2局です

  3.大久野郵便局(平成15年6月2日訪問)
    3局目にしてお宝に出会いました。事前にお宝だと知っていたわけではないのでうれしかったですね。

  4.西武簡易郵便局(平成15年6月5日訪問)
    初簡易局です。池袋西武7Fにあります。

  5.東京中央郵便局(平成15年6月5日訪問)
    16時以降に到着。もちろん貯金窓口はまだやっていました。
    建物も時代を感じました。

  6.小菅郵便局(平成15年6月10日訪問)
    かなり奥地です。奥多摩方面から訪問の方が、道が広い気がします。
    山梨県内からではかなり訪問しにくいかもしれません。

  7.川越松江町郵便局(平成15年6月11日訪問)
    車にて川越を中心に局めぐ開始。この日は12局訪問。

 12.川越郵便局(平成15年6月11日訪問)
    お宝局! 局員さんに川越元町局も同様のお宝印だと教えて頂きました。
    とても親切な局員さんに感謝です。

 24.富士見南畑郵便局(平成15年7月1日訪問)
    6月11日に続き、川越中心に車で回る第2弾。
    スタートは自宅から川越に向かう途中のこの局です。
    若干、通りからはずれており、見過ごす危険有り。
    この日は7局訪問。

 28.川越問屋町簡易郵便局(平成15年7月1日訪問)
    伊佐沼横の問屋町にある簡易局。

 42.上池袋郵便局(平成15年7月22日訪問)
    池袋駅北口にある豊島区の駐輪場にて150円(1日)で自転車をレンタルし、周辺地域の局めぐ。
    徒歩で行くには距離があるし、車では駐車スペースがないところが多いので役立ちました。
    13局訪問(1日での局数は現在最高。)

117.池袋駅前(平成16年1月26日訪問)
     ちょっとしたアクシデントです!!
     入金はされたのに機会が印字してくれなかったというのです。(お宝局一覧おまけ参照)
     まあ、怒っても仕方ないので、手書きで記入をお願いしました。局員さん平謝りでした。
     こういうこともまあありますかね・・・
     ちなみに駅前?といった感じでした。歩いて5分以上かかったような・・・

149.中野新井二(平成16年3月24日訪問)
     3月27日に一時閉鎖ということで貴重な局番「00001」局なので訪問しました。
    
平成18年2月15日に中野サンクォーレ内と移転改称し再開されました。     

169.飯能(平成16年6月9日訪問)
    
飯能サビア内局は10時からなので先に飯能郵便局へ・・・

170.飯能サビア内(平成16年6月9日訪問)
     10時の開店を待って訪問。
    お宝だと知っていたのだが、事前に調べた印とは違っており、少々びっくりでした。

171.飯能八幡(平成16年6月9日訪問)
    
局の場所がわかりづらく迷子に飯能駅へあきらめて引き返す途中に発見しました。
     この次に巡る局(この時点ではどこに行くか決めてませんでした)を親切に地図までコピーして頂き、丁寧に説明して頂きました。感謝です。

172.飯能双柳(平成16年6月9日訪問)
      この局でも親切に地図が用意されており、近隣の郵便局の場所を教えて頂きました。
     地図をいただくことはあっても説明をして頂いたのは飯能八幡局とこの局だけです。

178.新丸ノ内ビル内(平成16年6月14日訪問)
      6月28日に廃止されることが決まっていましたので、急いで訪問しました。
     ビルの取り壊しによるものだそうで、商店などはほとんど閉店してました。

193.秩父鉱山簡易郵便局(平成16年8月17日訪問)
     とにかく遠かった。ちょっと!?古い地図を見ながら行ったのですが、ダム建設のため、道が変わっていたし、所々岩が崩れているし、危険を感じました。(地滑りのため小鹿野町方面からは大型車は通れませんとの看板があちらこちらにありました。)

200.狭山入曽郵便局(平成16年8月17日訪問)
   
200局目の訪問と全く気がつかずに訪問してました。あくまでも!?通過点です。(笑) 

243.杉並郵便局(平成17年3月2日訪問)
   
とにかく混んでいました。絶えず20人待ち、20分以上は待ちましたね。
    以前も立ち寄ったことがあったのですが、当時も混雑しており、貯金をあきらめたことがあります。

245.中野本町五郵便局(平成17年3月2日訪問)
    3月14日に一時閉鎖ということで、早速訪問。
    なぜ閉鎖されるのかはよくわからず・・・中野新井二局に続いてまたもや中野区か・・・・・

264.恵比寿駅ビル郵便局(平成17年5月18日訪問)
    今回のメインである、渋谷東三郵便局へ行く前に立ち寄ることに。
    10時からであることを忘れており、駅ビル開店まで待つことに・・・・

266.渋谷東三郵便局(平成17年5月18日訪問)
    今回のメインの一つ。
    6月6日に移転開局されるとのこと。
    局員さんが新しい局の地図をくれ、移転先の局にもぜひお越しくださいとおっしゃってくれました。
    もちろん訪問させて頂きます。(^_^)v

267.世田谷豪徳寺郵便局(平成17年5月18日訪問)
    今回のメインのもう一つ。
    こちらも5月30日に移転改称ということなので訪問。
    渋谷駅から世田谷区民会館行きのバスに乗り、世田谷税務署前で下車。ちょいと迷いながら局舎へ。
    先に、移転先の世田谷四郵便局の新局舎を発見。

286.愛・地球博郵便局(平成17年7月7日訪問)
    念願の!?愛・地球博へ。久しぶりの遠出でした。局めぐでは初!!関東圏から脱出です。
    この局へ行きたくて地球博にきたようなものですから。
    東ゲートから入場したため、西ゲートにある本局はかなり遠かったです。
    パビリオンを見学しながらですので、苦ではなかったのですが。

287.名古屋中央郵便局名古屋駅前分室(平成17年7月7日訪問)
    愛・地球博の帰りに名古屋駅での時刻が4時前なので駅から近い局を急遽探すことに。
    駅前の看板で見つけたこの局へ!! 分室にしては大きいのでビックリ!
    昔は、ここが名古屋中央郵便局だったらしい・・・(後で知ることとなりました)
    そういえば、東京でも確か、普通局が分室となったところがあったっよな〜〜
    帰宅してから、わかったのですが、タワーズ内郵便局もあったんだ〜〜〜。
    時間的に行けたのに・・・・。局めぐの予定をしていなかったので仕方ありませぬ。
    いつ行けるかわかりませぬが、次回のお楽しみということで。

289.市川原木郵便局(平成17年7月11日訪問)
    東京メトロ誕生1周年記念イベントである「全駅スタンプラリー」のために東西線に乗車。
    駅から近い数局を巡ることとなりました。(この日をきっかけに都内を巡ることが急増)

郵便局巡りトップへ