2005年3月3日
「大高緑地
(おおだかりょくち)
名古屋市緑区
地図
撮影 MINOLTA DiMAGE7 UG

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

曇り空で少し寒い桃の節句の一日。
ひな祭りとはまったく関係ない大高緑地へ。
無料駐車場はあちこちに散らばってたくさんある。
約1,200台分というから、休日でも大丈夫。
今日はパラパラっと。
総面積は99ヘクタールで、なかなか広い。
ただ、歩けるコースは限られていて、
アスファルトの道も多く、
散策としての楽しさはもうひとつ。
野球場、テニスコート、プールなどの
有料施設もある。
3月になったとはいえ、
緑地内も緑色にはまだほど遠く、
こんな景色を見るとまだまだ冬だと思う。
遊歩道はこんな感じのところが多く、
晒され感が強いというか、
開放的すぎるというか、
あまり個人的には好みの緑地ではないという
印象だった。
別にこそこそする必要はないのだけど、
もう少し森林の中を散策するという気分が
味わいところだ。
犬を連れた人同士のこんにちはの挨拶風景。
犬を散歩してるときの日本人は何故か
普段の何倍も社交的になって、見知らぬ人にも
平気で話しかけたりする。
普段は挨拶さえしないのに。
ひとつには、お互いに自分の犬のことを
しゃべりたいからというものあるのだろうけど。
客観的に見てると、ちょっと面白い光景だなと思う。
緑地の北東の端あたりにある琵琶ヶ池。
池には入らないでくださいというような
看板があったら釣りは禁止かもしれない。
ボートがたくさん浮かんでいたけど、
池にこぎ出してる人はいなかった。
と思ったら、営業してなかった。
シーズンオフなんだろう。
けど、アヒルの足こぎボートが30分1,000円
というのは高くないのか?
相場はそんなもの?
そういえば天王川公園も同じだった。
けっこう高いもんだな。高速代より高いかも。
うっかり真ん中あたりまでこぎ出してしまったら
帰ってくるのに時間がかかって、
気づけば3,000円くらいになってしまいそうだ。
ここも鳥はたくさんいそうだった。
これという珍しい鳥は見かけなかったし
撮れなかったものの、鳴き声はたくさんしてたし
飛んでる姿もあれこれ見た。
これはたまたま撮れたシジュウカラ。
白っぽいカモが泳いでいたけど、
こいつは何だろう。
アヒルではない。
カモじゃないのか?
マガモの三角関係。
オス2羽とメス1羽。
ノボロギクだと思う。
野草はあまり見かけなかった。
季節が早いということもあるけど、
ここはあまり多くなさそうな感じだった。
つぼみのオオイヌフグリが少しだけあった。
咲いてるところにはまとめて咲いてるけど、
こんなにちょこっとしか咲かないところもあるのだ。
他に見かけたのは、タンポポと、
ミドリハコベくらい。
ユキヤナギもまだちらほら。
満開になったら真っ白になる。
それは3月の終わりくらいだろう。
ここに梅があるとは知らなかったので、
遠くから見たときはおっと驚いた。
しかもけっこう咲いてる
ここの梅は早い。
もうどの木も五分咲き以上という感じだった。
品種なのか、土地柄なのか。
今年見た中でここが一番早い。
カメラでは捉えきれないけど、
肉眼で見ると、なかなかの景観だった。
白、赤、ピンクとあって、
そのグラデーションが良かった。
ここは意外と梅がいい。
約400本植えられてるらしい。
桜は1,000本というから、そっちもよさそうだ。


 前からずっと気になっていて、今回初めて行った大高緑地だったが、初回としてはこれといった印象を残さなかった。
 また春や夏に行くと印象も変わるかもしれない。
 そのときは、近くの大高城跡なども絡めて回ってみよう。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る