4月1日 近所の桜たち

 


日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

今年も桜の季節がやって来て、また去っていく。
去りゆく前にせめてその姿をとどめよう。
毎年咲く桜も、決して同じ姿ではない。
今年の桜は、今年だけのもの。

これは桜を上から見たところ。
けど桜って下から見ても上から見ても横から見ても、
あんまり変わらないものなんだな。
隣町の尾張旭市の桜。
もっと咲き乱れてるイメージがあったけど、
案外そうでもなかった。
まだ桜が若いのだろう。
左に見えてるのは「あさひスカイタワー」
右に見えてるのはお城
ではなく、城の形をしたただのレストランだったりする。
意表を突くでしょ?
ここも名古屋ローカルでは割と有名な桜並木。
藤が丘駅へ続く道。
この先にいつも行ってるレンタル屋「ZIG-ZAG」がある。
今日、その駐車場で若い男を轢きそうになって焦った。
その前に車を運転しながら撮影してるんで、
その時点で充分キケンなんだけどね。
うちの近所では一番桜のきれいな場所である、
香流川の堤防。
夕暮れ時、けっこういろんな人が桜を見ていた。
散歩途中のおばちゃんや、高校生や、小学生や、
ぼぉーっとしたおっちゃんや、若いカップルや、
私や、野良猫なんかが。

これも同じ香流川。
って、おばちゃん〜、カメラにフレームインしてる〜。
全然気づかなかった……。
それにしても今年桜を撮っていてあらためて思った、
桜を撮ることの難しさを。
きれいに撮るだけならそんなに難しくないかもしれないけど、
ドラマチックに桜を撮るのはとても難しいと思う。
桜という存在自体はとてもドラマチックな花だけど、
姿形はどれも同じで、
地方や場所によってもほとんど変わらない。
ある意味ではとてもありふれている。
だから、どんなふうに撮っても平凡な感じになってしまうのだ。
来年までにはもう少し上手くなっておかないとなぁ。


日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る