2005年2月16日
「小幡緑地・東園
(おばたりょくち・ひがしえん)
愛知県尾張旭市
地図
撮影 MINOLTA DiMAGE7 UG

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

夕方から雨があがるという天気予想は、
当たったとも言えるし、当たらなかったとも言える。
用事を済ませて時間が少しあったのだけど、
相変わらず小雨が降ったりやんだりしていた。
雨でも写真を撮れる場所はないだろうか、
とずっと考えてるのだけど、見つからない。
そんな中、たまたま通りかかった、
小幡緑地の東園へ行ってみた。
さすがに雨模様ということで、駐車場(無料)も
まばらだった。
小幡緑地は3園に分かれていて、
今日行ったのは尾張旭市にある東園。
大きな本園と小さな西園は守山区にある。
東園は、半分が野球やテニスのグランドで、
あとは森と散策路になっている。
それほど広くはないけど、
ぐるっと一周したら1時間弱くらいだろうか。
車を降りて歩き始める。
園内に人の気配はない。
雨の日に緑地で歩いてる人はそうはいない。
犬を散歩させている人は何人か見かけたけど。
しかし、傘を差しながらカメラを持って
さらに写真を撮るのは難しい。
傘を背中に差す道具が欲しいぞ。
広い芝生広場があった。
夏などの天気のいい日は気持ちよさそうだ。
雨の日はうっかり踏み込むと、
靴がびちゃびちゃになってしまう。
前方にコサギ発見。
人がいないことをいいことに、
園内をのんきに散歩していた。
元々水の中にいるやつだから、
雨くらいはまったく平気だ。
サギなんかにとっては人が訪れない雨の日は
静かで嬉しい日なのだろう。
雨の緑地風景というのも、
これはこれでしっとりしていい感じかもしれない。
デジさえ濡らさない工夫をすれば、
雨の日もけっこういいけるな、
とだんだん思い始めた。
激しいの雨の日は厳しいにしても、
今日のような小雨なら今後も行けそうだ。
池に映る枯れ木。
空は真っ白で面白くないけど、
雨でも水面の風景は悪くない。
池にアオサギ(たぶん)がいた。
さっき散歩してたのとは違うコサギも。
近づいたら逃げていった。
残念。
もう少し大きく捉えたかった。
なんか、魚みたいなものをくわえてたし。
雨に濡れた枯れ葉も心惹かれるものがあった。
普通に見てるだけでは何も感じない風景も、
写真に撮ると別の想いが生まれる。
最近、見るということを
もう一度学び直しているところだ。
今日、緑地内を歩いていて、
唯一目にした鮮やかな自然の色。
ツバキかサザンカか。
雨に濡れていっそう色が引き立っていた。
野草も探して地面を見ながら歩いたけど、
短い時間ということもあって
見つけることができなかった。
まだ少し早すぎたようだ。


 雨の小幡緑地は新鮮でよかった。
 雨の日の散策も、場所を選べば行けることが分かったので、これからはいろいろためしながら出かけてみよう。
 特にこれから野草が咲いてきたら、雨に濡れる野草は普段とはまた別のよさがあるに違いない。
 ただし、暗くなる分、シャッタースピードが落ちて手ぶれし放題になるので注意が必要だ。雨では三脚を使うのも難しいだろうし。

 この東園も、もう少し暖かくなったら再び訪れてみよう。
 今日は3分の1程度しか歩けなかったし、展望台も行けなかった。
 次は5月か6月くらいに。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る