2005年2月8日
「市民四季の森
(しみんしきのもり)
愛知県小牧市
地図
撮影 MINOLTA DiMAGE7 UG

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

夕方、少し時間が空いて、
朝から降り続いた雨もあがった。
でも時間があまりない。
ということで、今日は小牧にある、
市民四季の森へ行ってきた。
すいてるなぁ。
急いで行って、4時半に着いたから、
日没まで1時間は散策できるなと思ったら、
夕方5時で閉園だった。
しまった。毎度のことながら下調べが甘い。
どうりで駐車場(無料)に
ほとんど車がなかったんだ。
もやっていて山深い感じだけど、小牧市内。
入ってすぐの地面に雪のかたまりが落ちていた。
一体いつの雪だ、これ。2月2日に降ったやつか?
一週間近くも残ってるだろうか。
ちょっと信じられない。
駐車場を出たすぐのところにあった花畑。
「野草小広場」という名前の場所だと思う。
でも植えられてたのはパンジー?
違うかもしれない。
けど野草ではないことは確か。
とにかくのんびり歩いてる時間はないので、
最初から小走りになる。
キョロキョロしながら、写真を撮りつつ。
客観的に見たらちょっと不審だったかもしれない。
雨もあがって、せっかく太陽も出てきたのに、
夕焼けも撮れずに残念だった。
これはロックガーデンというところ。
石の庭。
ここは森という名前だけど、
庭園風の公園と言った感じのところだ。
緑地と有料パークの中間みたいな。
自然のまま残されているところは少なく、
ほとんど人間の手が入っている。
広大ではないけど、けっこう広々していて
気持ちがいい。
走らずゆっくり歩けば、だけど。
虹の滝。
本来はもっと勢いよく水が流れ落ちていて、
天気のいい日は
虹ができるようになっているらしい。
夏場などは子供が水に入って遊べるようだ。
いや、別に大人でも。
左奥に見えてるのは展望塔。
展望塔の階段を一気に駆け上がる。
ここはけっこう展望がいい。
園内全体を見渡すことができる。
向こうに見えてるのは、ミニゴルフ場。
ディスクゴルフとパークゴルフ場があるのだけど、
その違いは分からない。
たぶん全然別のものだと思う。
煙を上げている煙突は、春日井の王子製紙。
反対側は伊吹山が見える。
ん? もやっていてよく見えないぞ。
天気のいい日はもっとよく見えるはず。
もうちょっと行けば犬山の
明治村や入鹿池、尾張富士などがあるから、
ここは小牧といってもはずれだ。
少し見えている緑色の坂道はソリの滑り台。
その他、バーベキュー場などもある。
ゆっくり野草を探してる時間もなかった。
まだ春の野草を見つけられない。
これはなんだか知らないけど枯れてた花。
これくらいしか撮る花がなかったので一枚記念に。
もう一つの花。
これも野草ではなく植えられていたもの。
ハーブの何かかもしれない。
って、のんびり花のマクロなんて撮ってる
場合じゃない。
閉門まで残り10分しかない。
走るんだー、私。
とても時間内に全体を回るのは無理だと分かり、
せめて中央あたりの池まで行ってみた。
が、特に何もない。
人口の溜め池かもしれない。
カモもいなかった。
もう駄目だ。引き返すんだー。
沈みゆく太陽。
もう少し時間があればいい感じの夕陽が
撮れそうだったのに。
なんとか5分前までに駐車場手前まで
帰り着くことができた。
最後に案内図を撮っておこう。
でも、何故か完成予定図になっている。
もう完成してるように見えるけど、
まだこれから工事していくんだろうか。
それにしても時間が足りなかった。


 文字通り駆け回った30分。でもこの時間ではゴルフ場を抜きにしても3分の1くらいしか回れなかった。
 これは必ずもう一度来なくてはいけない。
 今回は冬場のシーズンオフということで、下見と思えばこれはこれでよかったかもしれない。
 花広場もあったし、小鳥の森や昆虫の森もあったので、やはり面白いのは春、夏だろう。

 整備された緑地公園で、家族連れ向きという感じのここ小牧市民四季の森だけど、個人的にはけっこう好きだ。
 全体的な雰囲気がよくて、すぐに馴染んだ。
 次はアジサイの季節に行こう。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る