2005年1月25日
「落合公園
(おちあいこうえん)
愛知県春日井市
地図
撮影 MINOLTA DiMAGE7 UG

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

春日井にある落合公園へ行ってきた。
ふらっと。
ここは日本の都市公園100選に選ばれてる
らしい。
面積24haの総合公園だ。
駐車場は無料で広い。
とめたのは東側だけど、
西にもあるらしい。
しかし、平日の夕方だというのにこの車の数。
公園内に人はまばらだったんだけど、
他の場所に行ってる人がとめてるのか。
あいにくの曇天。
駐車場横にある噴水文字。
こんなのは初めて見た。
ちょっと笑えた。
「体ヲキタエヨウ」のメッセージに。
戦中、戦後みたい。
色々文字が変わって、
時計の時刻になったりもする。
総合公園なんだけど、
遊ぶための施設は少しで、
基本的には大きな池と
芝生広場で成り立っている。
あ、野良発見。
体つきは完全な野良仕様で、
しっかり脂肪を身にまとっている。
こうしないと冬場は外で越せない。
家猫が太っているのとは事情が違う。
すごく人に慣れていて寄ってきたので、
誰彼となくエサをあげているのだろう。
あっちにもいた。
ベンチの隅に座ってるあたりが
やや奥ゆかしい。
顔はいかにも野良って感じだ。
うわっ、どこからともなく、ワラワラとわいてきた。
カリカリ投入のチャンス到来。
こんなに多いと全員には行き渡らないけど、
まあ気持ちの問題ということで。
池は北側と南側に区切られていて、
北側は釣り場になっている。
南は野鳥保護ということで、
釣りは禁止。
この寒いのに、
子供や大人が何人も釣りをしていた。
見慣れないサギを発見。
なんだ、あいつ?
体が灰色のサギは初めて見た。
コサギのようなそうじゃないような。
クチバシが黄色っぽいからコサギじゃないと
思うんだけど、どうなんだろう。
もしかしたらサギじゃない?
なんだかでっかい鳥がワサワサと
上空を飛びかっていた。
黒っぽいのから白っぽいものまで。
なんだか鳥満載だぞ、落合公園。
写真には撮れなかったけど、
カワセミも普通に飛んでたし。
落合池の中にもカモ類がたくさんいた。
ざっと数えて数え切れないくらい。
あちらにもこちらにも、岸にも中央にも。
写真を撮っていて飽きるくらい。
カモ類にとってはかなり環境がいいようだ。
まずはいつも見慣れたカルガモから。
ここのカモは人慣れしてない。
近くへ寄っていくと、
みんなさりげなく逃げていく。
続いてコガモのつがい。
これも逃走中。
なんだか今日は後ろ姿ばっかり。
なんか一羽だけ、
妙にでっかくて黒いやつがいた。
なんだあれ、と思って寄っていったら、
ああ、カワウか。
ん? 違う?
クロガモかもしれない。
クチバシの上が黄色くないからメスか。
ちょっとあやふや。
最初、カラスが水の中に入ってるかと思った。
マガモもやっぱりいた。
マガモってけっこう大きいことにあらためて
気づく。
コガモのそばにいたらでっかかった。
隣にいる黒いのはマガモのメス、
かと思ったら、これもクロガモかも?
こういう曇天の日は、
枝にとまってるやつはどうしても
シルエットになってしまう。
DiMAGE7 UGを持ってしても無理だった。
影では正体は分からない。
遠くて小さかったのでよく分からないけど、
これはツグミでいいのかな。
セグロセキレイだと思う。
こいつらはけっこう街中でもいることが
最近分かった。
道を歩いていたりしても見かける。
こっちはハクセキレイの方だろう。
これもそこらにたくさんいる。
非情に落ち着きがないやつだ。
落合公園名物「フォリー水の塔」。
7階建てで21m。
当然中にも入れて、登ることもできる。
のだけど、今日は休館日だった。
なんと。
月、火と連休らしい。
しかも、夕方4時半まで(夏はもっと長い)。
せっかくだから入りたかった。
こんなふうに水車のようになっている。
中に入れなかったので仕組みはよく分からない
のだけど、公園内に流れている水を制御してる
んじゃないかと予想する(違うかも)。
落合池の全体図。
割と広いけど、ぐるっと歩いても
そんなに時間がかかるわけじゃない。
30分か40分くらいじゃないか。
真冬のこの時期はかなり強烈に寒いっ。
管理棟の前は、ちょっとした庭園風になっていて、
水の流れも作られてる感じだった。
春、夏は芝生の緑がきっときれいだろう。
何かいわくありげな石のモニュメント。
特に意味はないのかもしれない。
あまりの寒さに1時間で限界をむかえた。
帰り際、噴水の横を通ったとき、
突然水が勢いよく噴き出してきた驚いた。
写真撮らないと、
と思って一枚撮ったらぴたりとやんだ。
短っ。
10秒か15秒くらいだった。
実際はもう少し光線が当たったりして
きれいだったんだけど、
撮れたのは終わりかけでこんなことに。
どういうタイミングで吹き出すんだろう。


 落合公園ってどんな公園、と訊ねられるとちょっと答えに困るけど、広くてのんびり散歩したりするにはいい公園だ。
 でも冬向きじゃない。
 ここは桜でも有名らしいから、春がベストシーズンなんだろうと思う。

 個人的には鳥がとても豊富な公園で面白かった。
 今日は曇っていたからコンディションがよくなかったけど、晴れてる日にもっと時間をかければたくさん鳥を見たり撮ったりできそうだ。
 たまたまなのかもしれないけど、近所ではあまり見られないようなワシだかタカだかがバサバサ飛んでたのは驚いた。
 ぜひ撮りたかったんだけど、DiMAGE7 UGの遅いオートフォーカスではどうにもならなかった。次に行くときは、C-2100UZを持っていかないと。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る