2004年12月21日
「名古屋駅のイルミネーション少々
(なごやえきまえ)
名古屋市中村区
地図
撮影 OLYMPUS C-2100UZ

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

白鳥庭園の帰りに名古屋駅の方も回ってみた。
ここは国道19号線。
片側5車線の道だ。
そんなに車線いらないだろうと思うけど、
混雑時はこれでも動かなくなったりする。
名古屋駅が近づいて、
ツインタワーが見えてきた。
なかなかいい感じだ。
毎日のように遠くからは見てるけど、
近くで見るとやはり大きい。
名古屋には全然似つかわしくないほど。
ちょうど信号待ちで先頭になって、
駅前のイルミネーションが撮れた。
これもまだかなり距離があるんだけど、
10倍ズームと手ぶれ補正のC-2100UZは
こういうシーンでも使える。
この暗さで380mmの手持ちとなると、
手ぶれ補正なしではまず無理だろう。
今年の駅前のイルミネーションは、
やけにショボくなった。
たったこれだけ。
ツリー3本と、その上に降る雪の演出だけ。
なんでこんな地味になってしまったんだろう。
毎年もう少し大がかりな
イルミネーションだったのに。
たぶん、大名古屋ビルヂングの建物。
しかし、このままずっとビルヂングのまま
なんだろうか?
名古屋人の心のよりどころ(?)である
「松坂屋」。
ツインタワーの中に「高島屋」ができても
それは変わらないのか、
それとも、少しずつ変わってきてるのか。
オマケのテレビ塔。
このあたりも久しく行ってないな。
セントラルパークのあたりも
イルミネーションで飾られてるらしいのだけど。

 名駅前のイルミネーションが小規模になってしまったのは残念なところ。
 どこが制作してるのか知らないけど、予算の問題なのか、作り手の事情なのか。
 万博の工事で忙しくてこっちまで手が回らなかったとか?
 それはないか。
 せっかく定着しつつあるんだから、他の県からも人が呼べるくらいのものを作って欲しいところだ。
 神戸のルミナリエとまでは言わないけど。
 名古屋ってホントにこういうイベントとかの演出が下手だ。
 万博も危ういな。
 来年に期待しよう(もう来年のクリスマスの話か!?)

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る