9月18日 知多半島、内海行き


日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

久しぶりのロングドライブ。
6月の三重の海以来だ。
雲は多かったものの、
いい天気でとても暑い一日だった。
普段なら高速は使わないのだけど、
今日は知多半島道路で行った。
時間の問題というよりもあまり疲れたくなかったから。
今回初めて気づいたけど、海のそばにヤシの木が。
常滑市で見つけた古めかしい看板。
ブリキ?
常滑は昭和の色をまだ残した町だ。
海辺に到着。
さすがに海の家は店を畳み、
青空駐車場は無料駐車場に戻っていた。
海岸にも人の姿はなかった。
久々に見る海はやっぱりいい。
潮風も気持ちよかった。
私にとって、これから来年の夏までが
海のシーズンになる。
まだ太陽は高く、夕陽までは時間があった。
今日はちょっと行くのが早すぎたようだ。
まあ、遅すぎるよりはいいけど。
こう見ると砂浜もけっこうきれいに見えるけど、
実際はやはり夏の残骸があったり
流れ着いたものがあったりして、
そんなにきれいじゃない。
けど、砂浜を歩くのも気持ちいい。
今日は暑かったこともあって、水はぬるかった。
たぶん、泳いでも寒くなかっただろう。
いや、もちろん私は泳がなかったけど。
もし泳いだりしたら、
通報されかねない。
堤防のところにはけっこう釣り人がいた。
もう何年も釣りはしてないなぁ。
魚を飼うようになってから、
もう釣りはできない体になってしまった。
浜辺に自然のベンチを発見。
恋人同士なら、ここに座って、
恥ずかしく語り合うのも悪くない。
ギター青年なら、なお良いんだけど。
この写真の中に生き物がいます。
もし、見つけることができたら、
あなたは相当な田舎者かもしれない。
さて、今日はそろそろ帰るか。
今度はちゃんと夕陽に時間を合わせて来なくては。
帰り道の途中通ったメインの海水浴場のところには
けっこうカップルがいた。
まだ海は完全に元の姿には戻ってないようだ。
「元気よくルールを守る美浜っ子」
なんか笑えた。
その美浜っ子の見本はこちら↓。
自転車でメットかぶってるー。
さすが美浜っ子だ。
しかも、みんな一列に自転車を走らせてるし。
偉い。
帰り道の小脇公園から、
わずかに夕陽を捉えた。
今日の夕陽はオレンジじゃなく赤色だった。
海は贅沢だ。いろんな意味で。
道端に咲いていたヒマワリ。
まだ夏の気配を残している。
近くでは、ツクツクボウシがたくさん鳴いていた。


日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る