2004年12月20日
「138タワーパーク
(138たわーぱーく)
愛知県一宮市
地図
撮影 OLYMPUS C-2100UZ

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

今日は一宮市にある138タワーパークへ。
なんで138というかといえば、
たいていの人が予想するように138mだから、
というのもあるのだけど、もうひとつ理由があって、
こちらの方は多くの人が思いつかないだろう。
答えは、一宮市、つまり、いちのみやしの、
いち(1)のみ(3)や(8)。
……。
うーん、素敵なネーミングだ。
思いついたのもすごいけど、
それに決定してしまったのはもっとすごい。
駐車場はタワーの方と、
東の大野極楽寺公園の方にもあって、
今回は東の方にとめた。
タワーの方は夕方5時までで、
こっちの方は夜7時までということもあって。
ただし、こちらにとめてタワーまで歩くのは
けっこう時間がかかる。
20分か25分くらい。
パーク内は、広場や遊び場、
それと野鳥園などがある。
気がつけばすっかり紅葉も終わっていた。
ネットの紅葉情報も終わってしまったし、
街では赤色や黄色の葉もあまり見かけなくなった。
これは黄色い葉の名残。
少しだけ残っていた。
今回の一応のメインは、野鳥だったので、
河川敷を歩く。
砂利道でちょっと歩きづらいけど、
犬の散歩の人やウォーキングしてる人など
けっこういた。
鳥の声はものすごくたくさん聞こえてるものの、
姿はほとんど見えない。
河原は雑草が生い茂っていて、
あまり入っていけないので、
いても遠すぎる。
河原まで下りていってみたけど、
鳥の姿はわずかにしか捉えられなかった。
ここは木曽川の手前、南派川。
カモ軍団の姿はなかった。
今日も鳥は全部、
シルエットになってしまった。
シルエットクイズをしたいわけじゃないのに。
曇り空は鳥撮りには
決定的に向いてない。
ムクドリか、ヒヨドリか、別ものか。
上のと同じやつか、違うやつか。
野鳥の勉強ももうひとつ進んでいない。
鳥の収穫が少なくて残念。
日が悪かった。
しょうがないのでカラス(?)か何かにも
参加してもらおう。
タワーパークに到着。
河川敷からパーク内には
入っていけませんという看板があったけど、
普通に入れたので入ってしまった。
正面から入っても無料だし、
特に問題はないだろう(あるかも)。
手前に写ってるのはサザンカかツバキか。
パーク内には色々花が咲いていた。
こんな季節でも咲いてるものもある。
冬にもこんなにも花が咲いてるなんて、
今までまったく知らなかった。
人の手で植えられてるものだとしても、
この時期に咲くのはありがたい。
これは何だったかな。
ノボロギクだろう。
こうしてちゃんと撮ったのは初めてかも。
でもこれって、春から夏くらいのもの
なんじゃなかったのか。
こんな時期にも咲いてるということは、
やっぱり今年の冬は暖かいのだ。
先端の小さな黄色がきれいだ。
これは何度か撮ってると思うけど、
ホトケノザでいいのかな。
これも春、夏のイメージがあるけど、
そうでもないのか。
小さくて見逃してしまいそうな野草。
その先端にとても小さな黄色い花が咲いていた
名前は不明。
タワーの足下に、ローズストリームという
バラを中心にした花畑がある。
最盛期は11月までだったらしいけど、
まだけっこう咲いていた。
これも暖冬のおかげか。
バラも何種類かあって、
その場でネームプレートを見たのに、
帰ってきたら全部忘れてた。
あああ。
オー、マイ、メモリー。
今度からメモ写真として、
プレートを写真に撮っておくことにしよう。
自分の記憶力を当てにしちゃいけない。
バラといえばまず思い浮かぶのは赤。
次に白。
あとはピンクとか。
でもこの色が今回一番気に入った。
こういうクリーム色系のものもきれいなもんだ。
名前はまったく思い出せない。
ゴールデンなんとかだったかなぁ。
わりとオーソドックスな色に見えるけど、
実は変わったやつなのかも?
少し朱色がかってるから。
これもきれいなバラだ。
あら? ふと気づいたら、
バラの撮り方が同じようになってる。
撮ってるときには気づかなかったけど、
この角度が一番自分にしっくりくるのだろう。
今度から気をつけて別の角度からも
撮るようにしよう。
通常ならここでタワーの上にも
のぼってみるところだけど、
今日は閉園時間が迫っていたので
やめておいた。
それに今日は完全な曇り空で
見晴らしは悪かっただろう。
ここだけは有料で、大人は500円。
夜はライトアップされるらしいけど、
その前に帰ってしまって
見ることができなかった。

 138タワーパークってどんなところ? と訊かれると答えづらい。タワーがあるところと言ってしまえばそれまでだし、タワーの周りに広場や野球場があるところと言えばいいのか。
 少し遊ぶところはあるものの、タワーにのぼっても半日遊べるようなところでもない。
 野鳥園も今回は曇り空で外から見ただけだったけど、晴れていたらここで野鳥を見られたかもしれない。
 やっぱりタワーにのぼってなんぼ、なのかもしれない。きっとそうだ。

 個人的には鳥をあまり撮れなかった分、バラやその他の花を撮れたので収穫はあった。
 もう少し粘ってライトアップまで撮れたらよかったかなと思ったけど、タワー側の駐車場が5時で閉められてしまうので、撮れなくて残念だった。
 次に行くことがあったら、そときはよく晴れた日を選んで、次こそは上までのぼることにしよう。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る