2004年12月8日
「名古屋の車窓から
(なごやのしょそうから)
愛知県名古屋市
撮影 Kodak DC4800ZOOM

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

白鳥庭園に向かったのだけど、
千種公園あたりで車の流れが極端に悪くなり、
予定時間の30分を過ぎても、
半分も進んでない状態で、焦る。
というか、もう今日は無理だとあきらめた。
4時半で閉園なので。
駄目だ。
全然進まない。
1時間走っても手前までも行けない。
ここ最近の名古屋は、どこへ行っても工事中で
少しうんざりしてしまう。
これも万博絡みなんだろうか。
とにかく道路工事だらけで、
思いもよらず目的地まで時間がかかることがある。
万博が始まる頃には交通網も整備されて
便利になるだろうから、それまでの辛抱か。
あ、東別院だ。
正確に言うと、東本願寺名古屋別院。
名古屋では有名なところなんだけど、
ここもまだ行ったことがない。
また近いうちに行ってみよう。
ようやく手前まで行ったときには
すでに4時前で、あきらめた。
30分では園内を一周回れても
ゆっくり写真を撮ってる時間もないだろう。
また日を改めよう。
この道路は名古屋らしい道路。
100メートル道路というのも
名古屋名物の一つだけど、
中心部はこういう片道4車線の道路が多い。
名古屋駅前は例によって車がたくさん。
4車線でも足りないくらい。
タクシーが車線をまたいで走るので、
名古屋駅周辺はあまり走りたくない。
名古屋の道路事情、特に中心部の特徴として、
全員が運転が上手いという前提で
みんな走ってるので、特有の荒っぽさがある。
よその土地から遊びに来た人はけっこう
怖いと感じるんじゃないだろうか。
15年以上運転してる私もいまだに緊張する。
遠くにセントラルタワーズが見えてきた。
建って何年か経ったけど、
いまだにずば抜けてこれだけが
超高層ビルだ。
名古屋の超高層ビル化は遠い。
日没後は名駅もイルミネーションをしてるけど、
今日はまだ少し早かった。
待つにも路上駐車はできないので、
帰ることにする。
帰りの途中に見えたテレビ塔。
帰り着く頃には日没。
名古屋点景にしても
もう少し色々撮りたかったけど、
今日は流れが悪かった。
またそのうち。

 白鳥庭園行きは失敗に終わった。
 また次の機会があると思うけど、そろそろ紅葉も終わりだろうか。
 できれば来週の初めあたりに再挑戦したい。
 ついでに徳川園も行けたら行こう。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る