2004年11月25日
「猿投山
(さなげやま)
愛知県豊田市
地図
撮影 OLYMPUS C-2100UZ

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

今日は猿投七滝を見に行った。
というか、そのつもりだったのだけど、
終わってみれば猿投山登山になっていた。
なんと。
ま、そういうこともある。
グリーンロードで猿投インターまで行けば、
あとは10分もかからず猿投神社に到着する。
今日も秋晴れ。
猿投七滝は、猿投山のある猿投川じゃなく、
西の広沢川にある。
それらしいところを探して走ったのだけど、
どうも案内もないし、分からない。
「猿投里山 入口」の看板があったので、
もしかしてこれかな?
と入ってみたのだが……。
何の駐車場か分からないけど、
割と広めのがあって、車もたくさんとまっていたので
とりあえず駐車して歩いてみることにする。
しかし、何の案内もないところをみると、
やっぱり違うみたい。
で、結局何かの小屋とお墓があって、
行き止まりになっていた。
ここは違ったようだ。
車に戻って別のところを探すことにする。
道ばたでまだこれが咲いていた。
ヨメナか、ノコンギクか、
いまだに区別がついていない。
クローズアップレンズと組み合わせれば
C-2100UZのマクロもけっこう使えるようになる。
近くにモンキチョウもいたけど、
ああいう早い動きをするものは、
高倍率ズームはかなり難しい。
猿投神社までいったん行って、
そのまま道沿いを進んでみた。
今回は七滝はあきらめて、
猿投山へ向かうことにする。
これは横着をして運転席から撮ったら、
何やら写真が青みがかってる。
御倉石。
馬の鞍に形が似てるからとか?
このすぐ先の左側に歩きの場合の登山口がある。
今回はいろいろな予定変更などがあって、
のんびり下から登っていられないので、
(何しろ下から登ると片道2時間コースなのだ)
とりあえず車で行けるところまで行くことにした。
上にも少し駐車スペースがあると、
ネットに書いてあったのを信じて。
猿投山を紹介するとき、これは欠かせない。
トロミル水車。
このあたりの花崗岩質の土を砕いて、
陶磁の原料にするためのものらしい。
これは復刻版?
たぶん実際に使われているわけではないと思う。
どうにかこうにか東宮前に到着。
とにかく林道は、細くて曲がりくねっていて、
見通しが悪い。
対向車が来たとたん目眩がするほど
道幅が狭いので、かなり注意が必要だ。
ところどころ脇にスペースがあるのだけど、
すれ違う場所が悪いとかなり苦労する。
猿投神社を過ぎたところにある広い駐車場に
とめておいた方が無難。
でも、東宮のここにも3、4台はとめられる。
登山もここからなら往復1時間コースに
ぐっと短縮できる。
せっかくだから軽く山頂を目指すか、
と思って歩き始めたが、意外と勾配が急できつい。
うっ、楽勝だと思ったのに。
これは下から歩いてくると大変だ。
私は上からにしてよかった。
道はきつくなったり、ゆるやかになったり、
階段になったり、平坦になったり。
ここも東海自然歩道の道になっている。
石がごろごろしてないので、
けっこう歩きやすい。
それにしてもこの山は鳥の声が少ない。
山頂付近ではほとんど聞こえなかったし、
姿もまったく見えなかった。
どの山にも野鳥がたくさんいる
というわけではないようだ。
東宮に到着。
15分くらいだったか。
ここは下にある猿投神社の奥の院らしい。
西側には対になる西宮もある。
とてもひっそりしていた。
人っ子ひとりいない。
鳥の声も聞こえず、風が木々を揺らす音だけ。
賽銭を投げ込む音が山に大きく響いた。
東宮まできたからには
山頂を目指さねばなるまい。
向かって左奥に緑色の階段があるので、
そっちが山頂に続く道になる。
いきなり下っているけど、間違いじゃない。
東宮を過ぎてからは、
緩やかな尾根道になっているので、
歩きがぐっと楽になる。
山道の途中で一部紅葉していた。
黄色がメインで、赤も少し。
紅葉は下の大悲殿がいい。
途中にあるカエル石。
言われてみればカエルに似てなくもない。
頭をなでるといいことがある、
ような気がしてなでておいた。
そういう言い伝えは、たぶんない。
あまり案内図がなくて、こういう分かれ道で
少し戸惑う。
ここはどちらを行っても先で合流している。
登りっぱなしではなく、途中で下りになったりもする
から、ちょっと不安になる。
山頂に到着。
628.8メートル。
東宮から25分くらいだったかな。
軽い散歩気分で歩き始めたから、
けっこうしんどかったけど、
最初から登山気分で登ると、
ちょっと物足りないかもしれない。
東宮前駐車場からの往復なら、
1時間コース。
西宮にぐるっと回れば2時間くらいだろうか。
山頂からの展望はあまりよくない。
ということもあって、
2、3分休憩して、すぐに下りることにした。
休みの日はここは超満員になることもあるらしい。
今日のような平日の夕方は貸し切りで
静まりかえっていた。
猿投神社まで2時間。
瀬戸側の雲興寺まで3時間。
ひゃー、遠〜い〜。
5時間コースはきついなぁ。
今の私の体力では、途中で泣きが入るな。
東宮前の駐車場から少し下りたところに、
別の駐車スペースがあった。
ここは観光展望台への入り口になっている。
ここにも3、4台はとめられそうだった。
なんだかんだで、それ以外にも小さな駐車スペース
があって、平日ならこのあたりまで車で
来るといいかもしれない。
道の狭さを克服できればだけど。
私はもう二度とは行きたいと思わない……。
観光展望台へ続く階段。
255段あるらしい。
ここでカップルとかち合った。
それ以外には東宮から猿投山山頂へ向かって
駆け上がっていったランニング少女だけが
今日山で出会った人のすべてだった。
山自体は紅葉のポイントじゃないから、
この時期はシーズンオフなのかもしれない。
人気のあるハイクコースだと聞いてるのだけど。
上に見えてるのが展望台。
猿投山唯一の展望とかなんとか書いてあった。
確かにそうだ。
でも何があるというわけでもなく、
展望台とちょっとした広場があるだけ。
どこが観光・展望台なんだ?
とちょっと思った。
確かに展望は開けている。
けど、うわぁーー、
っていうほどの景色でもない。
私自身、展望慣れしてしまったのか?
とも思ったけど、そうじゃないだろう。
あまり面白いものは見えなかった。
今日は遠くがかすんでもいた。
西も展望が開けているので、
夕陽が沈むところはきっときれいだろう。
粘ろうかとも思ったけど、
林道の狭さに恐れをなしていたので、
なんとしてでも明るいうちに帰りたかった。
下からもカップルが上がってきたし、
写真だけささっと撮って、すぐに下りた。
行きと帰りで、
それぞれ一台ずつ対向車とすれ違った。
行きはかなり狭いところで、
すれすれだったけど、
帰りは運良く広めのところだったので助かった。
やれやれ。
山登りより、こっちの山道ドライブの方で疲れた。
日没前に登山者用の広い駐車場に乗り入れたら、
あら? 一台もいなくなっていた。
隣の大悲殿の紅葉を見に来た人などで、
行きはけっこうな台数が止まっていたんだけどな。
せっかくなので、ここにとめて、
周りの紅葉を見ることにした。
ここにはちゃんとした登山案内図もあった。
これは分かりやすい。
行きにちゃんと見て確認しておくと
もっと安心だったな。
大悲殿というのは、ちょっとした紅葉の名所に
なってるようだ。
当てにならない紅葉情報にも出てるくらいだから、
けっこう有名なのかもしれない。
ここの「見頃」は割と当たってると言っていい。
全開ではないけど、7割くらいは紅葉していた。
ピークはあと一週間後くらいだろうか。
本数はそれほど多くないけど、
これくらいきれいに色づいていると、
けっこう見応えがある。
早い時間帯はそれなりの人で賑わっていて、
本格的に写真を撮ってる人も何人かいた。
ただ、他の建物との絡みで撮るようなスポットは
あまりないように感じた。
紅葉してる木だけだと、どうしても平凡になる。
紅葉は、木だけじゃなく、
落ち葉もけっこういいもんだ。
だから、本当のピークは落葉が始まってから、
と言ってもいいだろう。
今年は12月に入ってからも、
しばらく紅葉を楽しめそうだ。
赤と黄色のコントラスト。
こっちも入っていって撮ろうと思ったら、
民家だったかも?
東昌寺関係のところか。
瀬戸、長久手あたりはとにかく万博の準備で、
どこもかしこも工事をしている。
片側通行のところも本当に多くて、
こっち方面へ出かけるときは時間がかかる。
工事が終われば便利になるだろうから
それまでの我慢だ。
あの遠くに見えてるものは観覧車?
いつの間に!?
あれも万博関連なのだろうか。
左に見えてるのは、藤が丘から会場へ直通の
リニアモーターカー「リニモ」の線。
無人バスもここを通るんだろうか。

 猿投七滝はどこに……?
 という疑問は最後まで残りつつ、猿投山はいつか登りたいと思っていたので、これはこれでよかった。時間がないことでショートカットも見つけることができたし。
 でも、次こそは猿投七滝を見たい。

 猿投山はいろいろ自分にあわせたコース設定ができるのもいいところだ。
 私のように東宮前まで車で行って山頂まで往復すれば1時間コース。西宮までぐるっと一周すれば2時間コース。
 猿投神社からなら4時間〜4時間半、猿投神社から雲興寺まで突き抜ければ5時間。
 東海自然歩道と絡めて歩けば、もっと長いコース設定もできる。
 山自体にあまり見所はないかなぁと思ったけど、季節が違えば別の魅力があるのかもしれない。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る