2004年11月16日
「城山公園
(しろやまこうえん)
愛知県尾張旭市
地図
撮影 Kodak DC4800ZOOM

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

今日は小原村に四季桜を見に行くはずだった。
が、道に迷ってしまい、結局辿り着けず。
素直にグリーンロードから行くべきだった。
300円節約しようとしたばかりに、
結果的に無駄なガソリンを使って
それ以上の出費になったかも。
いかーん。
ということで、予定を変更して、
尾張旭の城山公園にした。
スカイワードあさひにまだ登ったことがなかった。
彫刻の森、というたいそうな名前がついてるが、
普通の芝生広場にポツン、ポツンと、
いくつかの彫刻が立っているだけだったりする。
ここはもう昔から知ってるところだけど、
こんなものが立ったのはいつからだろう?
道に迷ったり、工事渋滞に巻き込まれたりで、
付いた頃にはもう夕暮れが迫っていた。
せっかくいい天気の一日だったのに、
もったいないことをした。
しかし、風が冷たくて寒かった。
そろそろ服装も冬向けにしないといけない。
長袖Tシャツでは寒すぎる。
タワー自体は遠くから飽きるほど見てるけど、
こうやって至近距離で見たのは初めてだ。
身近すぎてかえって足が向かなかった。
高さは70mらしいから、そんなに高くはない。
昔は入るのに金がかかったと思うのだけど、
いつから無料になったんだろう?
各フロアはそれぞれが展示室のようになっていた。
展望台だけだと思ったら違った。
ここは3階だったか、
馬の人形と何やらが展示されていた。
ちらっと寄っただけだったので、
よく説明を読んでない。
郷土歴史展示とかなんとかだったかな。
昔の家具類などもあったり。
そういえばこんなタンスも田舎で
見たことがあるかも。
子供の頃は家中の家具に
シールをべたべた貼ってよくあきれられた。
考えたら無茶なことをしてた。
親はよく怒らなかったもんだ。
このあたりの古墳などから出没したあれこれ。
しかし、人っ子ひとりいないし、写真も撮り放題。
あまりにも誰もいないけど、あれで大丈夫なのか?
そんなに貴重なものではないのか?
階段で7階まで上がっていったら、
レストランがあった。
これも知らなかった。
夕方でもう営業はしてなかったけど。
客来るのかな? と、失礼なことを思ったり。
更に上の階に天体観測室があるらしいけど、
そこは閉まっていて行けなかった。
階段も通行止めになっていて。
あら? 展望台は?
これ以上進めないので、
いったん下りることにした。
一階まで下りて確認したところ、
どうやら展望台へはエレベーターでしか
行けないようになっているらしい。
あらためてエレベーターに乗って展望台へ行く。
このエレベーター、ものすごく遅い。
昭和初期くらい(その頃のなんて知らないけど)。
あんまり遅いんで、壊れて止まったのかと
本気で心配になったほどだった。
展望室に到着。
なんか揺れてませんか?
心なしか風に揺れて足下がぐらぐらする、
ような気がした。
絶対気のせいだけど。
と思いたい。
貸し切りかと思ったら、
おじさんが三脚を立てて
夕陽の写真を撮っていた。
それほど高くないのだけど、
それ以上に尾張旭市の街並みは低いので、
360度ぐるりとさえぎるものがない。
相当見晴らしがいい。
見晴らしがよすぎてなんかちょっと怖いくらい。
最近になって微妙に高所恐怖症を
自覚しつつある私であった。
東西南北、すべてが見渡せる。
ここは西側で、遠くに名古屋駅の
セントラルタワーズも見えた。
おじさんが帰ってしまったので、
私も夕陽写真を撮ろう、
と思ったら、もう沈んでるじゃん。
やられた。
だから、おじさんは帰っていったのね。
景色もだいたい見て、
写真も撮って、
それ以上やることもなく、
下りてきた。
タワーが夕陽に染まっていた。
ここは夜9時半まで開いているので、
夜景スポットとしても一部では有名だ。
できれば夜景の写真も撮りたい。
城山公園は小さな公園で、
ハイキングをするにはかなり物足りない。
ざっと歩くだけなら15分くらいで歩けてしまう。
ハイキングなら、ここからタワーを過ぎて、
長池の周りを一周するといいだろう。
桜が咲く頃はこのへんはきれいで、
かなりの人出で賑わうことになる。
藤棚も少しある。
新居城跡。
そんなものがこんなところにあったのか。
今までまったく知らなかった。
戦国時代のこのあたりはどういう勢力図に
なってたんだろう。
小牧長久手の戦いの通り道だとは思うけど。
左に見えてるのが弓道場。
帰り道の途中で、親子とすれ違った。
そのとき、お父さんが子供に、
「のっと、ざっつ、うえい!」
と言うのが聞こえた。
ん?
異人さんの親子だった。
尾張旭もいつの間にかインターナショナルな
街になったんだ。

 尾張旭市のこのあたりは日常的によく行ってるところなので、個人的には今更目新しさはないのだけど、とても落ち着くところだ。名古屋より好きなくらい。
 スカイワードあさひもいつか登らないといけないと思っていたので、今回それが実現してすっきりした。
 一回登れば充分だけど、一回は登っておいて損はない。
 平日なら人もほとんどいないし、ゆっくり沈む夕陽を見たり写真を撮ったりもできる。
 何しろ無料なのがいい。
 夜はカップルが少しは来たりするんだろう。
 隠れた(?)展望、夜景スポットとしてオススメします。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る