5月18日 金沢行き


日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

天気はやや曇りがち。
快晴とはいかなかった。
でもまあ雨が降らなければ上出来だろう。

しかし、まさかあんなことになろうとは……。
岐阜県の道路脇。
きれいな黄色い花がたくさん咲いていた。
こういう心遣いは嬉しい。
快調だったのはこのへんまで。
道も空いていて、順調に思えたんだけどなぁ。
通行止めになる手前あたり。
だんだん道が狭くなってきて不安になる。
でもまさかここまで来て通行止めとは。
山奥を通って福井に向かっているところ。
池みたいだけど、これは岐阜県の揖斐川だ。
かなりの水量だ。
近くで徳山ダムの建設が大々的に行われていた。
山奥の峠道。
相当登ってきたものだ。
景色はいいけど気分は悪い。
私は金沢に行きたいのだ。
こんな山道を走りたいわけじゃないー。
おいおいおい……。
それはヤだぞ。
でも、クマを撮影できたら嬉しかったかも。

福井県の現場付近。
まさかこの先であんなことが待ってるとは……。
福井土産。
誰かいりませんか?
石川県に入った時はすでにこんな感じだった。
金沢に入る前に暗くなってしまうのだけは勘弁してくれ
と思いつつ、迷いつつ、車を走らせていた。
ようやく内灘海岸に到着。
長くつらい旅だった……。
海岸は広くてきれいだった。
波もけっこう高くていい感じ。
海は文句なしに良かったなぁ。
同じ日本海岸でも福井の海と金沢はずいぶん違う。
金沢の方が穏やかだった。
夕陽が日本海に消えていく。
なんとか夕陽に間に合って嬉しい。
これで苦労が報われるというものだ。
引き返さないでよかった。
黒く見える粒々がサーファーども。
波乗りっていうより浮いているだけだったぞ。
だいいち、乗れるほどの波でもなかったし。
帰り道はかなり居眠り運転だった。
5、6回危なかった。
1回など、ああ、よく寝た、と思って目が覚めたし。
危なすぎる……。
それにしても今回はドタバタしたなぁ。


日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る