2004年10月6日
「森林公園1/3行き」
愛知県尾張旭市
地図
撮影 TOSHIBA Allegretto M70

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

最近、日が暮れるのがめっきり早くなって、
夕方出発では遠くまで行けなくなってしまった。
なので、近場に切り替えて、
家から車で30分のところにある森林公園へ
行くことにした。
ここは何度となく近くを車で通ったり、
ゴルフの打ちっ放し場へ行ったりはしてるのに、
中をちゃんと歩いたことがなかった。
だから今日はぐるっと一周歩いて回るつもりで
行ってみたのだが……。
あれれ? 車が全然ないんですけど……。
私、何か間違えてます?
駐車場の閉会時間が5時半ですと?
今はもう5時……。
ダメだ、急がなくてはっ!
って、30分じゃ絶対回れん。
しかも、駐車場を閉められてしまったら私、
どうなってしまうんだろう?
次の日の朝まで車の中ってこと?
それは嫌すぎるぞ。
しかも私、時計を持つ習慣がない。
でもせっかく来たのだからそのまま帰るのも悔しい。
勘で30分歩くことにした。
勘って……。
これは駐車場を上がったすぐの大道平池。
すでに帰る人とすれ違った。
そりゃあそうだろう、もう5時だし。
5時半になったら閉められてしまうし。
そもそも、北にある第二駐車場にとめたのが
失敗だった気がする。
こっちは公園の裏口だ。
やっぱり表から入らないと。
でも今更そんなことを言ってもしょうがない。
ほら、あと25分。
さすがに市民の憩いの場ということで、
遊歩道なんかもきちんと整備されている。
この森林公園は、森林浴の森百選というものに
選ばれてるものらしい。愛知県の?
よく分からないけど、愛知三大森であることは
確かなようだ。
他の二つは、昭和の森と、県民の森だそうだ。
ゆっくり歩けば気持ちのいい森林浴ができそう。
森林満載で。
少し歩いたら、いきなり門が閉められていて、
行き止まりに……。
「植物園午後4時閉門」
確かに有料の植物園があって、そこが4時で閉まる
のは知っていた。
ただ、その植物園を通らないと公園の中心に
行けないというのは知らなかった!
んなアホな。
一応簡易地図も持っていったんだけど、
どうやらそうらしい。
ホントかなぁ? 他に道はない?
私が見つけられなかっただけのような気もする。
脇道がないか探してうろついていたら、
鳩発見。
でも別に鳩なんてちっとも珍しいわけじゃない。
鳩より脇道を見つけたいぞ。
残り時間もどんどんなくなっていく。
なんとなく踏み跡の道ができていたので、
道を逸れて分け入ってみた。
また蚊に刺された。
うーむ。
長袖だったんだけど、裸足だったので、
その隙をつかれた。
それと、くっつき虫がいっぱいジーンズにっ。
うわっ。
あ、なんか花みたいなの発見。
うーん、M70、マクロのピントが合わないぞ。
しかも、こういう小さいものには寄れない。
テレマクロがあまり使えないことが判明。
M70にもマクロレンズが付くような
アダプタを買わねば。
で、これは何の花だろう?
更に別の小さい花、発見。
キツネノマゴ(狐の孫)かなぁ?
のんきに花なんて撮ってる場合
じゃないんだけどなぁ。
しかも、またピントが合いやがらない。
手前に指を持ってきて、そこで合わせて、
なんとなく合ってるかなぁというところで
シャッターを切る。
しかし、一回切ったあとは
またピントが合わない。
ひゃー、M70、使いづれぇ〜。
踏み跡の道を辿っていくと、
入り口付近にあった展望台(?)に出た。
ありゃ。
元に戻ってしまったではないか。
やっぱり植物園の門以外に
向こう側へ行く道はないのか?
そろそろ制限時間が……。
でも一応登ってみた。
せっかくだから。
さて展望はいかがかな。
って、展望悪っ!
遠くの山並みがちらっと見えるだけじゃないか。
360度ぐるっと展望が開けてない。
木々しか見えやしない。
これじゃあ、高いところに登ったこと自体を
喜ぶ以外に何もないではないか。
うわっ、気づいたらもう太陽が沈みかけてる。
今の名古屋の日没時間は確か17時30分。
展望なんてかまってる場合じゃないぞ。
ホントに閉められたら洒落にならん、
ってことで芝生の上を走る。
芝生って気持ちいいですよねぇ。
いい感じにふわふわして。
サッカー選手の気持ちがちょっとだけ
想像できたような気がした。
ためしにスライディングタックルの練習を、
と思ったけど、金輪際サッカーをやる
予定はないのでやめておいた。
ゴルフの楽しさの何パーセントかは
芝生の上を歩くことの心地よさに
あるのかもしれないとも思った。
なんとか5時半までに脱出することに成功して、
家路につく。
それにしても今回の森林公園行きは
中途半端なものに終わってしまった。
全体の3分の1も回れてない。
次こそは全部回りたい。
もっと早く行って、今度は素直に第一駐車場に
車をとめよう。
植物園も入ってみたい。
公園の中にはあまり花もなさそうだったけど、
植物園の中には色々撮れる花もあるだろう。
そのときのデジはM70じゃない。
どんなデジも使うほどに欠点が見えてくる。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る