2005年5月11日
「杁ヶ池公園
(いりがいけこうえん)
愛知県愛知郡長久手町
地図
撮影 OLYMPUS E-10

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

万博リニモの杁ヶ池近くにある、杁ヶ池公園。
近くをよく通けど、訪れたのは初めて。
ちょっこっとだけ散策をしてみた。
これは杁ヶ池。
水はあまりきれいとは言えない。
杁ヶ池を中心とした公園で、
周辺散策路の他、テニスコートや
体育館などがある。
桜もちょっとした名所になってるようだ。
子供たちが遊んだり、カップルが散歩したり。
外国人の姿もあったけど、
あれはやはり万博に来た人たちだろうか。
金髪白人の女の人やら、
推定ジャマイカ人の男の人やら、
普段このあたりでは決して見かけないような人が
うろついていた。
池の周りを半周してみた。
そんなに大きな池じゃないので、
一周しても30分くらいだろう。
整備された道もあり、こんなふうに池の近くまで
降りて歩けるコースもある。
前にいたのはムクドリ(椋鳥)。
地面をつついて、
ミミズらしきものを見つけたようだった。
池には何故か亀が大量繁殖していた。
なんか浮かんで動いてるぞ、と思ったら、
いるわいるわ。
ざっと見ただけでも50匹以上いた。
全体では数百匹いるんじゃないだろうか。
自然発生したのか、
誰かが放したのが増えたのか、
いずれにしてもあれはちょっと多すぎるかも。
この池は釣り禁止のようだから、
亀にとっても棲みやすい環境なのかもしれない。
こんなふうに岩の上にあがって、
甲羅干しをしてるやつもたくさんいた。
親亀から子亀まで。
ガラパゴス諸島のイグアナを連想させた。
空き地にたくさん咲いていたこれは、
たぶんニワゼキショウ(庭石菖)だろうと思う。
まだまだ初めて見る野草が
そこらにさりげなく咲いていて、
図鑑でしか見てないものも無数にある。
キク科のこういう白いのや黄色いやつの
区別も苦手。
どれも一緒のように見えて、たくさん種類がある。
これはヒメジョオンだと思うけど、
もしかしたら違うかもしれない。
ハルジオンもいっぱい咲いていた。
草をかき分けると、赤い実が顔をのぞかせる。
野イチゴだ。
まさか食べようとは思わないけど、
ちょっとおいしそう。
実際は食べられないくらい酸っぱいのだろうけど。
またわけの分からない虫発見。
ハンミョウとかなのか、
またはカミキリムシの仲間か、
はたまたまったく別のものか。
イトトンボも見かけたけど
撮ろうとしたら逃げられた。


 それほど広くない公園だけど、池を中心に自然もあって、ちょっとのんびりするにはよさそうだ。
 散策しようとしたら物足りないけれど。
 それにしてもあの亀はちょっとしたもんだ。あんなにたくさんの亀を見たのは、小学校時代の田舎以来だろう。

 場所: 愛知県愛知郡長久手町杁ヶ池1001
 入園料: 無料
 駐車場: 無料

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る