4月26日 愛知県の海づくし

 


日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

約1年ぶりのロングドライブは、出かける直前まで
イメージが持てず、結局愛知県の海づくしということに
なった。
渥美半島から知多半島まで、全部の海岸線を走っ
て、愛知県の海を総復習することにした。
予報では夕方から雨が降るかもしれないとのことだった
が、出発した午前中はいい天気だった。
しかし車の中はもはや初夏のような暑さ。
渥美半島の先端にある伊良湖岬に到着。
いつも思うがここは近いようで意外と遠い。
今回は4時間かかった。
ここは愛知県では有名な海岸で、
「恋路ヶ浜」という名前がついている。
島崎藤村の歌でも有名だ。
これは遠州灘の側の海になる。
写真では小さくて見づらいかもしれないけど、カップル
が海を見てしゃがんでいたり、潮干狩りをしたり、ボール
で遊んだりしていた。
観光地だけあって、平日にもかかわらずそれなりに人
がいた。
おばちゃんやおじちゃんの小さな団体さんたちも。
いつも三河湾などの内海しか見てないので、たまに見
る遠州灘の海はとても青く見える。



風も弱く、波は穏やかだった。
海岸もまだ夏前ということできれいで、
これで人がいなければ気持ちよくのんびりできた
のだろうけど、何やらガヤガヤした雰囲気だったので、
写真だけ撮って早々にここを後にした。
愛知の海はここだけじゃない。
まだ半分でもない。

知多半島に向かって走る途中で蒲郡の海も通った。
ここは吉良のあたり。
太陽が傾き始めている。
本当は吉良ワイキキビーチを再び訪れようと思ったの
だけど、あのあまりにもしけた海岸が思い出されて、
やっぱりやめておいた。
吉良ワイキキビーチは一生に一度訪れれば充分だ。

私の海、と勝手に呼んでる知多半島の
内海海岸近くの海岸。
ここはめったに他人を見かけないのだけど、
珍しくカップルが訪れていた。
何やらバケツやらスコップやらを手にしていた
ので、遊び目的というより何かを採集してた
のかもしれない。
私が隠し撮りしてたのに気づいていただろうか。

夕方になるとすっかり太陽も雲に覆われて曇天
となった。
夕陽は期待できそうになかったので、愛知の海岸
ドライブはここまでにした。
渥美半島から知多半島、その間と、愛知県が面す
るほぼすべての海岸線を走り、遠州灘、三河湾、
伊勢湾と、全部の海を見た。
大きな収穫はなかったけど、これで愛知県の海は
すべて見回ったことになる。
以前の分とあわせると、東は静岡の御前崎から
西は三重県の志摩まで、日本海側は、京都天橋立
から富山魚津まで走った。
次は和歌山だ。


日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る