2005年4月7日
「名古屋の桜-1
(なごやのさくら)
名古屋市北区、西区、中区
地図 地図 地図
撮影 OLYMPUS E-10

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

名古屋の桜も一気に満開が近づいたという話を
聞いて、市内を何ヶ所か回ってみた。
はじめに北区の黒川沿いへ。
御用水跡街園、と言った方が分かる人は分かる
のかもしれない。
名古屋でも有名スポットというわけではないけど、
近所の人には有名らしく、かなり人が来ていた。
桜もこの通り、6、7分咲きといった感じだろうか。
土曜日あたりがピークになりそうだ。
本数もそこそこあって、桜の木自体も
なかなかのものだ。
育ちすぎると剪定してしまうようなところがあるけど、
ここは大丈夫、自由に枝を広げて育っている。
座って弁当を食べるような場所じゃないけど、
桜を眺めながら川沿いを歩くにはいいところだ。
駐車場はない。
路上にとめられるけど、週末は規制がかかるかも。
ここのよさは、土手のグリーンがきれいなことだ。
川沿いの桜並木もコンクリートで固められた
無粋なところが多いけど、ここはその点では
他にはあまりないよさだと思う。
介護の車いすや、おじいさんおばあさんが
桜を見ながら嬉しそうにしてる表情はいい。
また今年も桜が見られてよかったですね、
お互いに。
また来年も桜が見られるように、
生き延びましょう。
そういうふうに思えれば、
それが生きる原動力になる。
桜の芽や花は、枝からだけでなく、
幹からも生えているんだということを
初めて意識した。
そうなんだ、知らなかったな。
ところ変わって、西区の洗堰緑地。
ここらにも桜の隠れた名所がある、
という不確かな情報を頼りに訪れてみた
のだけど……?
桜はどこ?
見渡す限り、広場とグランドしかないっ。
ありゃりゃ? 場所を間違えた?
川向かいにも洗堰緑地というのがあるけど、
そっちも見る限り桜など一本も生えてない。
なんだったんだ、あの情報は。
川の向こうにニョッキリ生えるように立っている
高層マンション?
周りには高い建物どころか、建物さえ見えない。
どうしてあんなところにあんなものが!?
そのうち近くまで行って確かめてみよう。
桜もないし、シラサギでも撮っておくか。
最近超望遠レンズがないから、
鳥をほとんど撮れなくて寂しい。
もうC-2100UZには戻れないし。
もう一台持ち歩くにはE-10が巨大すぎるし。
川沿いに生えていた小さな黄色い花。
こんなものでも撮って気を紛らわせる。
これは何かなぁ。
ウマノアシガタ(馬の脚型)かなぁ。
いかん、そんなことより次の桜ポイントへ
向かわなければ。
続いてやって来たのが、よく分からない。
洗堰緑地から北へ向かったら、
桜が咲いている蛇池公園というのがあって、
これはそこの横にある桜のトンネル。
おっと、先客がいた。
写真を撮ってるかと思ったらビデオだった。
もしかしたら、ここも洗堰緑地の続きということに
なるんだろうか。
ここは他に比べて少し遅いようで、
全体としてもまだ5分咲き程度だった。
ちょっと惜しい感じ。
ここの桜トンネルは、満開を過ぎて桜吹雪の
時期がいいんじゃないだろうか。
距離は短いけど、細い道の両脇に桜が並んでいて
トンネルを作ってるところはあまりない。
川を挟んでというところが多い。
この日最後は名古屋城。
あああー、やっぱり金シャチがないー。
金シャチは現在、愛知万博へ出張中。
金シャチのない名古屋城は、なんだか
悲しいほど間が抜けている。
こんな姿を見られるのはたぶん生きてる間は
最初で最後だろうから、そういう意味では貴重では
あるけれど。
でも、早く金シャチ返してくれー。
堀端の桜。
意外と桜が少ないな、と思ったら、
桜は表側にたくさんあった。
こっちは裏側だから、こんなものか。
ここの桜はほぼ満開くらいで、
週末までぎりぎり持つかどうか。
同じ名古屋市内でもけっこう差があるもんだ。
遠くにテレビ塔が見えた。
そういえばここからテレビ塔が見えるんだ。
あっちはどうなってるだろう。
セントラルパークに桜ってあったっけ。
名古屋城のすぐ北にある名城公園にも
入ってみた。
ここもなかなかの桜で、人で賑わっていた。
フラワープラザ前の花壇。
きれいに植えられていた。
また時間があるときにゆっくり写真を撮りに来よう。
花の山とオランダ風車。
風車が工事中だった。
風情がない。
うわっ、すごいネコだ。
何食ったらそんなに太るんだ?
いろんな人にメシをもらいまくってるんだろうか。
ここはとにかくネコの多いところで、
短い時間で6匹くらい見かけた。
出入りする人が多いからメシには困らないの
かもしれない。
それにしてもキミ、太りすぎだろう。
宴会をしてるグループも何組かいた。
今日あたりから週末にかけて、
夜桜見物客で賑わうのだろう。
道路沿いには何軒か屋台も出ていた。
今年はピークが短いから、
宴会をする人も商売をする人も
慌ただしくなりそうだ。
最後にもう一度名古屋城を見る。
金シャチ……。


 名古屋市内の桜穴場スポットを狙っていったのだけど、残念ながら、これだってところは見つけられなかった。
 蛇池公園横の桜トンネルはちょっとよかった。
 別に隠れスポットを探さなくても、名古屋にも色々名所はあるから、そっちから先に回るべきだったかもしれない。

 今年の桜ももうそろそろ終わりが見えてきた。出だしの遅れを一気に取り戻すべく、大急ぎで咲いている。
 週末までなんとか天気が持ちこたえた後、来週のはじめは雨になるらしい。
 ということは、私にしたら実質明日しか残されていない。
 明日は毎年行って知ってる場所を中心に回ろう。

 ここ数日、青空の見えない花曇りの日が続いてるから、明日はスカッと晴れて欲しい。
 曇り空と桜は、写真という点では相性が悪いから。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る