2005年3月22日
「茶屋ヶ坂公園-雨
(ちゃやがさかこうえん-あめ)
名古屋市千種区
地図
撮影 OLYMPUS E-10

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

午後から降り出した雨は夕方になって、
本降りになった。
そんな中、少しだけ近所の茶屋ヶ坂公園に
寄ってみた。
何度も近くを通りかかっていたのに一度も
行ったことがなかったのは、
駐車場がなかったから。
行ってみたら、周囲は駐車禁止じゃない。
こりゃいいや。
と思ったら、青空駐車取り締まりとかで、
何台かの車に駐禁の輪っかがかかっていた。
うひゃっ。大丈夫か?
駐車禁止じゃないから、一晩とかとめなければ
たぶん大丈夫なはず。
茶屋ヶ坂公園は思ったより広かった。
10ヘクタールというから、ちょっとしたものだ。
都会にある児童公園とかではなく、
小さな緑地くらいある。
野球グランドもあり、池もあり、
雑木林の散策路もある。
晴れていたらもっと回れたのだけど、
何しろ今日は雨が強かった。
野球のグランドも水浸し。
もちろん誰もいない。
「早朝野球禁止」の看板は何を意味するのか。
ここは有料なんだろうか。
それとも、住宅地のそばだから、
朝っぱらから野球なんてしてたら
うるさくてしょうがないからダメなのか。
児童公園も無人。
当たり前。
というより、こんな雨の中遊んでる子供が
いたら、怖い。
そもそも、かなりのどしゃ降りで、
写真を撮ってるような天気ではないのだ。
絶対ヘンなやつと思われてだろうな、私。
雨降りの公園で遊んでくれるのはハトくらいだ。
上空を飛んでる鳥は撮れない。
レンズが雨に濡れてしまうから。
それにしても、ずいぶん緑も色濃くなった。
このへんの色合いも春を感じさせる。
このへんの芝生広場も晴れていたら
気持ちよかっただろう。
普段なら犬の散歩をしてる人や
遊んでる子供などがいるに違いない。
ここはなかなかいい公園だ。
千種区のこのあたりは、名古屋の郊外では
人気のある住宅地なんだけど、
これだけぜいたくに公園のスペースを取っている
というのはちょっとした驚きだ。
最近地下鉄も通って、住宅地にしたら
かなりの高値になるだろうに。
ハクモクレンの花がもう少しで
咲きそうになっていた。
これも満開になったらきれいだろう。
これまで意識して見たことはなかったけど、
今年はちゃんと見て、写真にも撮りたい。
近くで見るつぼみはこんな感じ。
春先はフデみたいだったのに、
あれを突き破ってこんなきれいな白が出てくる。
実はもしかしてコブシだったり?
区別がつていない私。
わずかに残った梅の花。
梅もまだ満開に近いところもあるけど、
早いところはほぼ散ってしまった。
茶屋ヶ坂池。
カモが少しだけ残っていた。
遠すぎて何ガモか分からなかったけど、
渡らないやつだろうか。
南側の散策路もとりあえず行ってみた。
けど、もうここまで来るまでに靴がビチョビチョで、
それ以上の強行は無理に思えた。
デジもだんだん濡れてきたし、
どうせ不完全になるのだから、
今日はここまでしておこうか。
と思いつつ、もう少し進んでみた。
わっ、やっぱりもう無理だ。
水たまりが行く手を阻む。
未舗装部分はもういけない。
あきらめて引き返すことにした。
けど、こういう雨の雑木林って、
なんとなく趣があって好きだ。
色づかいがいい。
そういえばまだ人を撮ってなかったな。
ということで、ちょうど通りかかった人を
撮ってみた。
家路を急ぐ人だろうか。
私ももう帰ろう。
靴はズクズクだし、レンズまで濡れてしまった。
大丈夫かなぁ、E-10。
雨の日にこんな大きなデジは
やはり無謀だったか。


 茶屋ヶ坂公園は思ったより楽しめる公園のようだ。イメージとはだいぶ違った。
 これはまた晴れた日に行かなくてはいけないだろう。
 季節の花もいろいろ見られるようで、アジサイもけっこう植えられていてきれいらしい。

 雨の日も撮るものはあるけど、何の装備もなしに行くのはやっぱり無理がある。
 小雨ならともかく、本降りはいけない。
 今日は雨降りの散策行きの限界を知った。

日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る