4月13日 福井県へ日本海を見に行く


日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る

さあ、出発だ。
って、いきなり市内で渋滞に捕まる。
道のりは遠そうだ。

でもいい天気でよかった。
これで恐怖の雨男の名も返上か?
途中、琵琶湖をかすめたので、
琵琶湖よ、私は戻ってきたぞぉ、
と挨拶しておいた。
あれは去年の夏だったな。
「ようこそ、福井県へ」という
看板が出迎えてくれた。
初の福井県上陸。
敦賀に到着。
海だ、海だ、日本海だぁー!
と、いつものリアクション。
進歩がない。
けど、日本海をきちんと見るのは初めてなんで、
けっこう嬉しかった。
日本海にもこんな砂浜がある。
かなり限られているけれど。
ここはきっと夏は海水浴場になるんだろう。
波は太平洋と比べて多少高い程度だった。
それとも昨日は特別穏やかな一日だったのだろうか。
手で触れてみた水はまだ冷たかった。
岩場になるとさすがに波は高くなる。
これでこそ日本海。
ここは良かった。

「兄弟船」を歌いたくなる感じ、とでも言おうか。
砂浜+岩場はこんな感じ。
頑張ってカニか貝でも獲ろうと思ったんだけど、
「漁業権の侵害で逮捕されます」みたいな看板を見て
踏みとどまった。
それは洒落にならん。
カニ好きじゃないし。
少し残っていた桜。
山の方に多少。
けど、桜並木のようなものはなかったなぁ。
この看板は笑った。
いや、笑い事じゃないんだろうけど、
こんなのは初めて見たぞ。
「許すな!密航」って……。
遠くに見えているのが東尋坊の展望タワー。
けど、肝心の東尋坊の崖は発見できず。
どこにあったんだろう……?
少し陽が傾いてきた。
写真には写ってないが、
ここで何かを獲っているようなオヤジがいた。
それは漁業権の侵害ではないのか!?
とツッコミたかったけど、
ヒゲをはやした恐ろしそうなオヤジだったので、
やめておいた。
そろそろ日本海も見飽きてきた。
(もうかい?)
海に沈む夕陽を捉えるため、
岬の先端に向かって車を走らせる。
道に迷っていたら、こんなところに出た。
松島?
長い橋と鳥居らしきものが見えて、
観光客もたくさんいた。
あれはなんだったんだろう?
まずい。本格的に太陽が沈んできた。
目的地まではまだまだ遠い。
こ、これは……間に合わない?
この時点で、目的地まで40kmの看板が……。
どうやっても岬で海に沈む夕陽は見られそうにない。
無念。不覚。
思い返せば起きる時間が1時間遅かったぁ。
岬に向かう途中でかろうじて捉えた夕陽。
波の音を聞いて、日本海の風に吹かれながら
夕陽を眺めて絵になる、という私の計画がぁ。
あああ。
岬に着く前にもはや完璧に夜。
なんてこった。
正面に見えている鳥居は、有名なものらしかった。
よく知らん。
気比の松原。
……。
気比の松原ったら気比の松原なのだー。
私を信じてください〜。
帰り道。
464km、11時間半の日本海を見ようドライブは
終わった。
心残りもいくつかあるけど、
日本海を見る、という目的だけは充分果たした。
次は日本海に入水に……じゃなくて、泳ぎに行こう。


日常・非日常写真一覧へ ホームに戻る