デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 9月5日(月)

 ガソリンが高〜い。
 私の車はハイオク仕様だからハイオクしか入れられないし、最近散策行きでよく乗っているから、ここ最近のガソリン値上げはけっこうこたえる。
 10円違えば、40リッターで400円違ってくるから、感覚的な部分でダメージを感じる。あいたたたっ。
 というか、私の場合、4,000円分とかで入れるから、120円のときは33リッター入ってたのが30リッター切ったりして、えーん、悲しい〜ということになる。

 車で通りかかったシェルのセルフでもハイオク137円。高いな。
 私が行ってるセルフのスタンド(マイナーな会社)は、プリペイドカード支払いで確か131円くらいだったと思う。
 人がいるスタンドでは当然もっと高い。
 アメリカのハリケーン被害で今後さらに値上がりすることも考えられる。どうにかならないもんか。石油掘り当てたいな、と変なことを想像してしまいそうだ。

 一番安かったときは、ハイオクでもリッター100円を切っていた時代があったはずだ。よく覚えてないけど、その後110円前後くらいで長らく推移していたような気がする。再びそんな時代が来るには何がどうなればいいのかさっぱり分からないけど、その前に電気自動車を実用化して欲しい。水素自動車でもいいけど。
 ガソリン車が姿を消すまでにあとどれくらいの歳月が必要なんだろう? これって、21世紀の乗り物じゃないよなと、よく思う。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る