デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 8月30日(火)

 ジャスミンの花。
 正確にはマダガスカルジャスミンというそうで、名前の通りマダガスカル島原産らしい。
 はっきり意識して見たのは初めてだ。へー、これがジャスミンか。覚えておこう。
 香りはそれほどきつくなく、ちょっとユリに似てる。芳香剤でもよくジャスミンがあるけど、あれはこの香りを元に作っているのだろう。嫌味のない匂いだ。

 ジャスミンというとジャスミンティーを思い浮かべるけど、たぶんあれとは違うものだと思う。あっちは中国原産のジャスミンなんじゃないだろうか。くわしいことは知らないけど。
 この葉っぱをちぎってお茶にしてもジャスミンティーにはきっとならない。

 このジャスミンの写真を撮って一番よかったことは、マダガスカル島の場所が分かったことだ。地図を見たら、こんなところにあったのか、とちょっと驚いた。アフリカ大陸の右下にあった。大きな島が。
 今日もひとつ勉強して賢くなった。よかった、よかった。でもその一方で、ひとつ以上のことを忘れてることは間違いない。あー、また今日もオロカになってしまった。
 えーと、ガラパゴス諸島ってどこだっけ……?


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る