デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 8月22日(月)

 お盆過ぎの尾張旭の田んぼは、まだ青々としていて収穫まではもう少しありそうだ。
 三重県ではもう収穫間近か、早いところではここ数日で稲刈りをしたところもあるかもしれない。三重県は何故か全国でも早い方なのだ。どんな理由があるのかは知らないけど。

 一番早いのは、高知や徳島あたりで、17年産の新米コシヒカリがもう出回り始めている。コシヒカリ前線なんて言葉はないけど、新米もやはり南が早くて北へいくほど遅れて、終盤あたりで真打ち登場とばかりに魚沼産が出てくる。

 それにしても魚沼産は高い。一番高いコシヒカリの更に倍くらいする。恐るべしブランドパワー。
 あんまり高いんで、まだ買ったことがない。今年こそ1キロくらい買って食べてみようかとも思うけど、また迷って買えずに終わるかもしれない。値段の差ほど味の差があるんだろうか。
 もし買って食べるときには、このページで紹介することにしよう。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る