デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 8月12日(金)

 アイが持ち帰ってきたセミより大きな蛾。
 でかっ!
 体長8センチか9センチくらいあった。
 風呂で頭を洗ってる最中だったんだけど、珍しさと大きさに感動して、頭にシャンプーを載せたままデジを持ち出し、表で蛾を追いかけてなんとか撮れたこの一枚。
 バタバタバタと飛んで逃げまわる蛾と、それを追いかけるアイ。その追いかけっこに加わる私。頭はシャンプーだらけで、手にはでかいデジを持っている。その光景を客観的な視点で想像すると、笑える。まさか誰にも見られてはいないと思うけど。

 ところでこの巨大な蛾はなんて名前だろう。
 形と大きさからしてスズメガの仲間だと思うんだけど、トビイロスズメでいいんだろうか。ちょっと自信がない。違っていても、まあそのあたりのやつだと思う。
 これまで見た中でも一番大きかったかもしれない。羽が横に広がってる大きな蛾は何度か見てるけど、ボリューム感という点ではこれが最大だろう。

 写真をなんとか撮ったところで、元気に飛んで逃げていった。もうアイに捕まるなよ〜。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る