デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 8月7日(日)

 踏切の信号待ちで、にわか鉄ちゃんとなって、一枚パチリ。
 おー、なんだか知らないけどいいタイミングで撮れた。ちょっと嬉しい。もしかして、これが鉄ちゃんへの第一歩なのか!?

<注>えーと、「鉄ちゃん」というのは、鉄道好きなマニアの人々を指す総称です。ここでは鉄也という名前の人のあだ名ではありません。

 しかし、鉄ちゃん写真屋になるのは、鳥撮り人になるより難しい気がする。というのも、鳥の場合は人のいないところで撮れるけど、鉄道の場合は人がいる駅や線路脇での撮影になるから。写真を撮るのは好きなんだけど、写真を撮ってるところを人に見られるのは苦手だ。その苦手意識はそう簡単に克服できるものではない。
 というわけで、鉄ちゃんにはなれそうにない私であった。

 ところで、瀬戸電にこんなシルバーの電車が走ってるのを初めて見た。何事? 最近導入されたんだろうか?
 もう尾張旭のこの踏切は昔からちょくちょく通っているけど、こんなのを見たのは初めてだったので驚いた。
 瀬戸電といえば昔から赤と決まっていたはずだ。たまたまだろうか? それとも今後増えていくのか。けっこう気になるところだ。
 でもやっぱり瀬戸電はいつまで経っても赤色であって欲しいと思う。赤じゃない瀬戸電は瀬戸電じゃないと言いたい。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る