デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 7月31日(日)

 こういう単品のジュース類はめったに買わないのだけど(たいていパックかペットボトルで買うから)、70円で安売りしてたので試しに買ってみた。
 しかしこれ、表示がたくさんあって正体がよく分からない。
 一番大きく「Caffe Latte」と書いてあるから、イタリアのカフェラテ(コーヒーと牛乳を混ぜたやつ)かと思いきや、小さく「カフェモカ」とも書いてある。ん? カフェラテとカフェモカって同じものか!? いや、違うだろう。と、ひとしきり悩む。
 更に詳しく見てみると、「Mt. RAINIER ESPRESSO & MILK」とも書いてあるので、ますます混乱する。
 むむむ?
 Mt.RAINIERって、アメリカのレーニエ山のこと? 違うの?
 エスプレッソ・アンド・ミルクってことは、それがカフェラテを意味してるのか? いや、カフェモカを? じゃあカフェオレの立場はー、などと心は乱れる。
 生まれてこのかた、スタバなるものに入ったこともない私としては、そんないっぱい紛らわしいことを書かれてもよく分からないです。スタバのレジカウンターでどうやって注文していいか分からず途方に暮れてる田舎者みたいだ。

 で、結局これは何だったのかというと、たぶんカフェモカなんだと思う。ただ、本物のカフェモカはこんなんじゃない気がするがどうだろう。おまえはニセモノだっ、と強く言えないのは、私が本物のカフェモカを飲んだことがないから。
 たぶん、本来はエスプレッソの上にほんわりしたクリームみたいなものが乗ってるのがそうだと思うんだけど、これにはそんなもの一切乗ってなかった。ただの甘苦いインスタントコーヒーだ。まずくはないけど、そんなに美味しくもなかった。
 カフェラテはどこへ行ったかというと、どうやらこのコーヒー・シリーズの商品名だったようだ。そういえばそんなCMを見たことがあるような気がぼんやりしないでもない。
 レーニエ山はどこへ行ったのかは、深く追求しないようにしよう。たぶんこのシリーズを飲むことはもうないだろうし。スタバもきっと行かないし。
 私はネスカフェの甘さひかえめアイスコーヒーに低脂肪乳を混ぜたもので充分満足している、コーヒー通でもなんでもない男なのだ。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る