デジカメ日記/OLYMPUS E-10にて撮影

 2005年 7月27日(水)

 外を眺めて何を思うか、アイ。
 最近、出かけてばかりいるからか、毛並みがやや乱れがち。特に後頭部。栄養は行き届いてるはずなんだけど、外でゴロンゴロン転がるのが好きなので、人でいうところの寝ぐせのようなものかもしれない。
 外出から帰ってくると、体にも砂ぼこりやら葉っぱくずやらお土産につけてくることもある。

 そういえばもう1年以上風呂に入れてない。考えたらきたないかもなぁ。自分でなめているけど、あれはどれくらいきれいになるものなのか。
 まあしかし、家猫ならともかく、半分はノラ生活だから、風呂に入れるかいがないというものだ。すぐに転がって汚してくるから。
 それに、そもそも猫の体は人間の風呂に入るようにはできていないはずだ。外で雨に濡れても、毛はけっこう水を弾いて、体の芯までは濡れないようになっている。だから風呂に入るほど体がずぶ濡れになるってことは、自然界ではまずない。そう考えると風呂に入れるのはよくないんじゃないかと思ってしまう。
 犬は泳いだりするけど猫は泳がないし。

 何はともあれ、今日もアイは健康だ。長時間外出して何かを狙っていたのだと思う。残念ながら今日は何も捕まえることができなかったようだ。そういう日もある。
 くわえて持ちかえるのは、くれぐれも飛びものにして欲しい。そういえばおとといだったか、ショウリョウバッタをくわえてきた。けど、口から落としたスキに外へ飛んでいってしまった。バッタって7階から地上まで飛んで大丈夫なもんなのか!?
 やっぱり捕まえるならセミくらいにしておいてやった方がいいと思うぞ、アイ。


 過去の”今日の一枚”へ ホームに戻る